【Hoi4】今から楽しみだな!期待と不安が入り交じるスレ【尚、日本語版は絶望の模様】



Hearts of Iron 4 タイトル的な画像

11: 名無しさんの野望 2015/09/28(月) 02:50:56.32 ID:L02O/pXJ.net
HoI4出るの来年だろ?流石に早すぎるんじゃね

 

12: 名無しさんの野望 2015/09/28(月) 12:55:17.32 ID:oEPmLX+p.net
来年のいつごろ?

 

14: 名無しさんの野望 2015/09/28(月) 19:16:49.85 ID:BbzbewVJ.net
来年Q1にアルファ版やっとじゃなかったっけ?

 

17: sage 2015/10/02(金) 04:24:15.07 ID:+GGuxGrs.net
日本語版誰か販売しねえかな

 

18: 名無しさんの野望 2015/10/04(日) 10:28:26.74 ID:hYNhTVb8.net
サイバーフロントはもう帰ってこないんだ

 

21: 名無しさんの野望 2015/10/09(金) 18:40:17.62 ID:aPnxyXxY.net
これ発売されても日本語版はないよね…?
日本語化されるのを待つか、それとも日本語化プロジェクトみたいなのが出来るだろうから自分も参加してみようかな

 

22: 名無しさんの野望 2015/10/09(金) 19:13:23.63 ID:kue+j3k/.net
日本語版は絶対に無い
有志による日本語化に期待する

 

23: 名無しさんの野望 2015/10/11(日) 12:23:05.93 ID:YZ+dBXNQ.net
2bite版は絶対に出るからな
あとは頑張り次第か

 

28: 名無しさんの野望 2015/10/17(土) 03:59:15.89 ID:qYcPG7ez.net
なんで日本語版発売されないん

 

29: 名無しさんの野望 2015/10/17(土) 23:53:52.60 ID:+ZUU3z31.net
>>28
サイバーフロントが倒産したからやで

ゲーム会社サイバーフロントが解散へ 「経営体制立て直し困難」 – ITmedia ニュース

加賀電子は12月19日、100%子会社でゲームメーカーのサイバーフロントを解散することを取締役会で決議したと発表した。

 加賀電子は2010年4月、サイバーフロントの株式の51%を取得。経営改革をスピードアップするため今年3月に完全子会社化し、経営陣を刷新するなど立て直しを進めてきたが、「前経営者が構築した経営体制の立て直しは困難と判断した」という。

 サイバーフロントは海外ゲーム作品のローカライズなどを手がけ、07年には破産したキッドのゲームソフト関連権利を取得していた。13年3月期の売上高は8億4300万円だったのに対し、最終赤字が4億4400万円に上っていた。3月末時点での従業員数は37人。

 

33: 名無しさんの野望 2015/10/20(火) 22:04:06.09 ID:7BwmOhhM.net
早く全球1マイル格子マップのエンジンを作ってパラドに持ち込むんだ

 

34: 名無しさんの野望 2015/10/20(火) 23:31:56.96 ID:Z04w1WZR.net
1マスごとの地形リソース領有権主張データも添えてな

 

36: 名無しさんの野望 2015/10/21(水) 05:29:49.11 ID:iC4g4h6R.net
戦略包囲じゃなく戦術包囲がやりたい

 

37: 名無しさんの野望 2015/10/21(水) 19:58:57.60 ID:kfc3i5jW.net
俺今までキエフの戦いとかヴャジマ=ブリャンスク二重包囲戦とか戦術包囲と思ってたけど違うのか

 

38: 名無しさんの野望 2015/10/25(日) 17:01:52.17 ID:AG2f/Pf/.net
4の情報を見るとワクワクが止まらないけど
こういうのって文字で見るのとプレイをするのとじゃ全然違うんだよね・・・
システムってのは結局数字次第で糞にも空気にも神にもなるものだから。
でも簡略、洗練って意味では2で完全に極めちゃったから
複雑化に向かうしかないのは分かる

 

44: 名無しさんの野望 2015/10/30(金) 15:41:55.38 ID:ciwSH3p5.net
>>38
確かに3のワクワク感はすごかったが2AOD、ICが最高傑作すぎてずっとICやってるわ

 

45: 名無しさんの野望 2015/10/31(土) 00:31:53.27 ID:TtvuUWp5.net

取り敢えず、全世界蹂躙プレイしても落ちないようにして欲しい。
ちょっとでも、国境線接したら「コンニチワ!シネ!」と蟻の如く大軍を投入して、
塗り絵プレイしてるんだ。

落ちまくってまいっちんぐだから頼むわ。

 

46: 名無しさんの野望 2015/11/10(火) 07:55:18.62 ID:/BTv3Czu.net
IC3つに別れるのか
しかも造船だけ別って・・・
なんだか色々細かくなってめんどくさそうになりそうだな

 

47: 名無しさんの野望 2015/11/10(火) 08:27:08.61 ID:McBEHKw1.net
元々めんどくさい事を楽しむ人の為に開発してるようなもんだから何も問題ないと思うが

 

48: 名無しさんの野望 2015/11/10(火) 08:36:40.64 ID:+oXXgcxU.net
3よりは簡略化されるみたいよ

 

49: 名無しさんの野望 2015/11/10(火) 22:58:37.33 ID:lGdUOwQi.net
細分化されるのはいいんだけどクリックの回数や情報閲覧の簡易化には気を払ってもらいたいね
まぁその辺は天気のシステム含めて見直されるらしいが

 

51: 名無しさんの野望 2015/11/14(土) 10:17:00.70 ID:5lRgJiwi.net
本当にhoi2とそのmodでこれ系のゲームとして極まってる感じはする

 

52: 名無しさんの野望 2015/11/14(土) 12:50:51.70 ID:yZ1E13IZ.net
21世紀の戦争はSLGにはできそうにないし時代の数が増えることはないしなぁ

 

54: 名無しさんの野望 2015/11/15(日) 20:02:39.13 ID:sV2840YQ.net
4/1にはまだ早いぞ

 

55: 名無しさんの野望 2015/11/18(水) 11:19:22.41 ID:hC8ZYrq8.net

total warみたいな操作性で出ないかなぁ

他の第二次大戦系ゲームって戦術メインでプレイヤーが個別にユニット動かすんだよね
そうじゃなくてプレイヤーがやるのは戦略中心で、ズームすると投入したユニットがそれぞれAIで戦ってるってのがいい
有能な指揮官にしとくと動きが良くなったりね
Total War ゲーム画面

 

56: 名無しさんの野望 2015/11/18(水) 11:28:38.87 ID:jpVoMI22.net
それもうHoIシリーズじゃなくてTWシリーズになんだろ

 

58: 名無しさんの野望 2015/11/27(金) 17:04:58.31 ID:Ga8+8IDF.net
スレあったのか楽しみすぎて寝れない

 

59: 名無しさんの野望 2015/11/27(金) 21:08:56.76 ID:eCgtmG8d.net
そして1年後に待ち続けて絶望する58の姿が・・・

 

64: 名無しさんの野望 2015/11/29(日) 11:30:10.61 ID:Xfz7wNpe.net
ニポーン専用ユニット銀輪部隊は当然あるよな

 

66: 名無しさんの野望 2015/12/03(木) 22:36:25.72 ID:VTevHN+c.net
もしかしてhoi4って作戦はプレイヤー側が立案して実行をAIがやるって感じ?

 

67: 名無しさんの野望 2015/12/04(金) 01:11:37.52 ID:kZZZ8zE7.net
今回方針というか自分で起こせるイベント沢山あっていいねぇ
早く技術ツリーとマップ舐め回すように見たい

 

69: 名無しさんの野望 2015/12/04(金) 21:19:04.39 ID:6KI0TP4i.net
ソロモンでの小艦隊同士の熾烈な小競り合いを再現してくれるなら買う

 

70: 名無しさんの野望 2015/12/04(金) 23:06:27.65 ID:Bxhg9JaK.net
hoiは基本陸戦がメインの欧州戦線がメインだからねえ
日米戦争の海戦と上陸戦は二の次になっているのは否めない
ただ今回は海戦も色々システム考えているみたいで
期待する価値はあるかもね

 

71: 名無しさんの野望 2015/12/05(土) 00:33:14.16 ID:qRuC65rf.net
空海がね
特に空戦は早送りにしてると何が起こってるのか良くわかんないし

 

72: 名無しさんの野望 2015/12/05(土) 05:12:03.31 ID:Q4gZEWRA.net
空戦は何度も衝突起きて損耗も激しいから色々としんどいのよね
4は戦略的な空戦になってるみたいなんでいい感じそう

 

73: 名無しさんの野望 2015/12/05(土) 06:16:14.86 ID:nZ0zbyVy.net
あまり触れられてないけど、動画見る限りじゃ満州国がなくて
中国東北部は日本の直轄扱いになっているけど
お前ら的にはどうなん?

 

75: 名無しさんの野望 2015/12/09(水) 08:44:16.08 ID:yyCug7Mo.net

>>73
これか
http://youtu.be/_M91JlvGzpY?t=11m10s

何でだろうね

 

83: 名無しさんの野望 2015/12/10(木) 12:28:42.41 ID:FzFnf5Y7.net
>>73
ゲーム的には満州国って全てにおいて劣った属国でしかなかったから、直轄扱いの方が実態に即していて使いやすいんじゃない

 

76: 名無しさんの野望 2015/12/09(水) 09:07:18.52 ID:ouFPfqpI.net
パラドがアジアに興味ないからじゃない?

 

77: 名無しさんの野望 2015/12/09(水) 14:33:22.74 ID:ln46T1RB.net
満州直轄にされても正直いらない

 

78: 名無しさんの野望 2015/12/09(水) 20:19:20.93 ID:2XYXqiad.net
まあMODで追加できるじゃろ

 

79: 名無しさんの野望 2015/12/10(木) 00:55:40.73 ID:OB/a39zp.net
外国人の日本感は「トージョー」「カミカゼ」「サムライ」とかだから地政学的なとこはどうでも良さそう
勿論プレイヤーはそうであっても良いけどデベロッパーはそうあるべきではないと思うが

 

82: 名無しさんの野望 2015/12/10(木) 06:19:08.55 ID:zQZXYAlw.net
動画part2きてる

 

84: 名無しさんの野望 2015/12/10(木) 12:53:15.01 ID:6kEJ07NK.net

 

90: 名無しさんの野望 2015/12/11(金) 21:33:37.31 ID:FbRHwGT3.net
>>84
Coming Soonっていっても発売日も発表されてないし当分先なんでしょ。

 

85: 名無しさんの野望 2015/12/10(木) 19:56:59.98 ID:0M8mh2nd.net
パッケージの4人に並ぶ日本の将軍は五十六くらいだろうか

 

89: 名無しさんの野望 2015/12/11(金) 00:27:29.08 ID:hlmpyDcB.net
>>85
HoIは陸戦主体なんだから、マレーの虎、山下大将でヨロ

 

97: 名無しさんの野望 2015/12/12(土) 10:18:54.55 ID:H76Fi0WQ.net
米軍とは史実通りにソロモン諸島の取り合いをやりたいのう

 

98: 名無しさんの野望 2015/12/13(日) 16:10:25.79 ID:wbs6HRIY.net
逆にどうしてHOi2,3じゃ史実のような海戦ができないのか
戦術的、戦略的な方面から考えてみないか
まぁ俺はその辺全然詳しくないから知らんのだが。
そもそも真珠湾攻撃して被害甚大なら
そのまま取っちゃえばええやんって思うくらいに無知だから

 

99: 名無しさんの野望 2015/12/13(日) 16:17:04.30 ID:sOV6Z636.net
今作は海戦をする以前に
史実通り艦載機を矢弾として消耗し合う総力戦が再現できる訳でしょう?
ああ素晴らしい!

 

100: 名無しさんの野望 2015/12/13(日) 19:23:58.45 ID:UixYg+Cz.net
hoi2(3も?)はAIに下駄はかせるために無限航路にしてるのがな・・
アレのおかげで、ポーランドやレニングラードに押し寄せてくる日本海軍や、
日米開戦と同時に日本本土に突撃してくる米海軍などなど、
不思議海戦が勃発するのがな。

 

102: 名無しさんの野望 2015/12/14(月) 21:07:56.07 ID:x3wozsX9.net
ドイツとイギリスの小競り合いくらいならバランスとれるんだろうけど太平洋戦線は難しいんだろうな

 

103: 名無しさんの野望 2015/12/14(月) 21:27:27.54 ID:GBjvzTwP.net
たまにフランスが日本を占領するから困る

 

104: 名無しさんの野望 2015/12/14(月) 21:55:45.79 ID:btA9rZ52.net
ウルシーやタウイタウイとかの泊地を実装してほしい
何に使うかって?実装してから考えよう

 

105: 名無しさんの野望 2015/12/14(月) 22:47:51.37 ID:NwLhrXbr.net
正直海路はプロビ制馴染まねーと思うんだがなぁ
日米ならマーシャル→トラック→サイパン→硫黄→沖縄の中部太平洋ラインと
ソロモン→ラバウル→ニューギニア→フィリピン→台湾の南部太平洋ラインを帯状に組んで一進一退させれば事足りる
真珠湾用の北部太平洋ラインと南方進出用のシナ海インド洋ライン足せばもう十分

 

106: 名無しさんの野望 2015/12/15(火) 00:00:27.62 ID:XPOYIPbz.net
>>105
って言うか海路も陸上と同じく支配下に治める制度にすればいいんじゃねえの

 

107: 名無しさんの野望 2015/12/15(火) 00:36:35.64 ID:it/YcS33.net
天翔記みたいな街道、航路と拠点みたいになるのか
悪くないけど飛び地の扱いが面倒そうだな
信長の野望 天翔記

 

108: 名無しさんの野望 2015/12/15(火) 13:22:01.70 ID:buxeU0lS.net

艦隊の戦闘効率は直近の(補給の十分な)味方港湾からの距離につれて減衰する
ただし潜水艦はこの補正が大幅に緩和される

とかで再現できんかな

 

109: 名無しさんの野望 2015/12/15(火) 13:39:08.65 ID:Em36XmvP.net
お前ら海戦に夢を見すぎ
WWIの潜水艦に加えて航空機までもにチープキルされる戦いなんて
なにが楽しいの?

 

111: 名無しさんの野望 2015/12/15(火) 21:01:58.08 ID:IylOgpxx.net
109の中立度が5下がった

 

112: 名無しさんの野望 2015/12/16(水) 00:08:47.85 ID:uFf7Xh/z.net
とりあえず陸戦が簡略化されるのが気に食わない

 

113: 名無しさんの野望 2015/12/17(木) 20:15:38.65 ID:L1rSFCkV.net
いつかオンラインゲームで二次大戦を個人レベルでやる日が来るのだろうか・・・
でもEVEオンラインとかは実質そんなレベルなんだっけ?

 

114: 名無しさんの野望 2015/12/17(木) 20:18:07.84 ID:9g1KI+0X.net
>>空母艦隊は、敵を叩くのにも使えますし、陸地に接近して対地支援を行うこともできます。
おお、空母機が陸上ユニット攻撃できるのか
これはうれしい

 

115: 名無しさんの野望 2015/12/18(金) 01:16:48.97 ID:GTwyYYPe.net
空母の使い勝手が良くなるのはいいけど
その前に空母に艦載機を自動で乗っけてほしい
HoI3では面倒すぎて空母作るの止めてしまった

 

116: 名無しさんの野望 2015/12/18(金) 01:49:22.11 ID:yTBxVi2B.net
AD大戦略スレから来ますた。
steamで販売+日本語版対応なら買います!
英語でやるなら買わないけど。

 

118: 名無しさんの野望 2015/12/18(金) 10:15:49.99 ID:dIrEhCfs.net
>>116
日本語は絶望的だし、極東関係のイベントが多かったためしもないから諦めてください

 

117: 名無しさんの野望 2015/12/18(金) 01:59:07.60 ID:4RvuHyRu.net
日本語対応ができる見込みは0だとどれだけ言ったらわかるんだ

 

119: 名無しさんの野望 2015/12/18(金) 12:00:07.93 ID:1rBRwBG7.net
公式日本語は絶望。的ではなく絶望。
有志日本語は絶望的

 

125: 名無しさんの野望 2015/12/18(金) 22:48:29.61 ID:lFT3E722.net
そういや司令官の任命ってどうなってんのかな
1部隊や1艦隊に1人じゃなくて
部隊全体の指揮官とその下に各ユニットの指揮官とか重ねて任命できたら面白いと思うんだが

 

131: 名無しさんの野望 2015/12/19(土) 13:18:15.17 ID:ifpukGzD.net
正直、日本や無名国の将軍は名前も肖像も適当だし
やってる方も特設師団や混成旅団の指揮官クラスを把握してるか怪しいし
将軍システムは軍指揮官レベルを補正目当てにいじくる程度で良いんだがなぁ
育成の楽しみは減るが

 

132: 名無しさんの野望 2015/12/20(日) 00:36:16.19 ID:stAoUN6p.net
HOI3をやって補給やら指揮系統の管理ってのは糞面倒で
現実でこんなのやってる人を尊敬してしまった。
現実ではこんなものじゃないってことを考えてると
三国志でも兵站担当で出世した人が何人かいたが、納得だ
この辺の技術や理論も二次大戦で糞ほど発展したんだろうなぁ

 

133: 名無しさんの野望 2015/12/20(日) 01:21:36.67 ID:1DmLbBvV.net
軍隊ってでっかい官僚機構だからなあ
映画なんかでも一々命令書がどうだとかやるだろ
現代だと食料、水、燃料もろもろで一人あたり一日100キロ補給が必要なんだって

 

134: 名無しさんの野望 2015/12/20(日) 01:57:03.09 ID:NgTlb0gN.net

そりゃ漢の功第一は兵站担当の蕭何だし、そのくらいはね?

漢の相国 蕭何

蕭何 – Wikipedia

蕭 何(しょう か、? – 紀元前193年)は、秦末から前漢初期にかけての政治家。劉邦の天下統一を輔けた、漢の三傑の一人。

劉邦と同じく沛県豊の出身で、若い頃からそこで役人をしていた。下役人であったがその仕事ぶりは真面目で能率がよく、評価されていたという。なお曹参はこの時の部下にあたる。
秦末の動乱期になると曹参等とともに沛県城でクーデターを起こし、秦政府から派遣されていた県令を殺害、劉邦を後釜の県令に迎えた。以降、劉邦陣営における内部事務の一切を取り仕切り、やがて劉邦が項梁、項羽を中心とした反秦陣営に加わり各地を転戦するようになると、その糧秣の差配を担当してこれを途絶させず、兵士に略奪に走るような真似をさせることがなかった。また、劉邦が秦の都咸陽を占領した時には、他の者が宝物殿などに殺到する中、ただ一人秦の歴史書や法律、各国の人口記録などが保管されている文書殿に走り、項羽による破壊の前に全て持ち帰ることに成功した。これが漢王朝の基礎作りに役立ったと言われている。
紀元前206年、秦が滅亡し、劉邦が漢王に封建されると、蕭何は丞相に任命され、内政の一切を担当することになる。


AA サイバーフロントは死んだんだ いくら呼んでも帰ってはこないんだ

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1443283047/


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