5: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:36:10.04 ID:0cXEUtaP.net
シトレ
パストーレ
メルカッツ
メルカッツが来てくれたのは嬉しいがパストーレとステが大差ないってどういうことだよ
称号なしラインハルトくらいのステでいいだろう
メルカッツも称号ありが出てくるのかw?
もういいや
19: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:57:16.59 ID:kjAuEEnK.net
>>5
メルカッツ「大将」だからアスターテの時だよね
同盟に亡命したのちのバージョンで強くなるんじゃないか?
14: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:52:13.03 ID:DL1L+Uj9.net
今日からやり始めてんだけどトールハンマー発射のカットイン出てからもう発射されたと思って安心してたら次のターンで発射されて艦隊轟沈したんだけどぼくが悪いん?
15: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:53:21.67 ID:nwlUxzvU.net
>>14
発射まで○ターンと書いてるし
アニメーションは発射直前で終わってるし
開発が悪い
16: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:53:28.61 ID:rN9+f6VA.net
>>14
(´・ω・`)警告に何ターンってでてるしね
(´・ω・`)あとあれ発射じゃなくてタメだしね
17: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:53:45.80 ID:x/e4M8Hs.net
>>14
誰もが通った道だ
20: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 12:59:15.87 ID:wU8az+7z.net
>>14
あれ罠過ぎるよなぁw
普通はカウント5ターンで1発撃ったらまた5ターンカウントって思うし
毎ターン連射してくるハンマーとかイメージと違う
26: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:03:42.87 ID:0cXEUtaP.net
>>19
もうおじいちゃんだし大幅なレベルアップっぽいところはもうない気もするんだよな
ラインハルトやヤンは職掌が広がって経験が能力を増したと好意的に考えても
>>20
上の話も含めて製作側が原作を全然理解してない気がする
28: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:06:57.23 ID:O+3L/FIz.net
メルカッツは亡命する前から有能だったと思うけどな
門閥貴族連合率いてた時も命令通り動いてくれればいい勝負できただろうに
35: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:10:53.02 ID:kjAuEEnK.net
>>28
それはもちろんそうなんだけど、ウランフの評価が低いとかも含めて
作中の見せ場の有無程度で能力付けてんじゃないかと
要するに、 >>26 のいう通り原作をちゃんと把握してない、が正解だろうな
38: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:14:59.81 ID:2hYcM0YV.net
>>35
見せ場だけでいえばメルカッツは最後まで活躍ぞ
47: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:23:18.77 ID:kjAuEEnK.net
>>38
だから、「メルカッツ大将」はアスターテまでの分なので大したことしてなくて
ヤン艦隊で活躍したメルカッツ客員提督としてパワーアップ版が出るんじゃないのって話
24: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:03:24.95 ID:nwlUxzvU.net
亡命してからのメルカッツの強キャラ感たるや
36: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:13:57.92 ID:QsJEzzB/.net
メルカッツさんは帝国時代から十分強かったように思うけれど
それでいて同盟の面々に敬意も払っていて同盟の”らしさ”もよく吸収していた気がする
若い衆にも馴染もうとしていた描写があったと思うし
あのお歳でも同盟で色々学んで更にスキルアップしていただろう
まぁかといってこのゲームのような性能は擁護しがたいのだが・・・
42: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:21:46.34 ID:O+3L/FIz.net
メルカッツよりポプランのほうが艦隊指揮能力あるとか笑うしか無い
49: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:23:43.39 ID:WsIOR+cz.net
原作をろくに読み込まずに作ってる印象が
なんとも救いがたい
55: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:29:07.76 ID:Dd776tGc.net
ステータスは多少得意分野らしきイロは付けてあるものの、
基本的に強いか弱いかしかないからな。
強い奴は全体的に強いし、雑魚は全体的に雑魚
ステータスにもっと個性があってもいいと思うし、スキルも
何パーセントアップみたいなエフェクトがうざいだけの無個性なスキルより、
後ろ移動1マス増える、前移動1マス減のかわりに射程2増、
みたいに個性が出る方向にすればよかった
59: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:31:29.43 ID:O+3L/FIz.net
>>55
フィッシャーが乗ってれば陣形が途中変更できるとかな
65: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:39:36.85 ID:Dd776tGc.net
>>59
そうそう。問題は山積してるが
スキルを工夫するだけでもゲーム性は多少増す。
それなのにパーセントアップのテンプレスキルばかりを見てもわかるように、
ゲームを面白くしようという意思すら感じられない
76: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:46:54.83 ID:2y+GyEvF.net
純粋な艦隊指揮官としてのラインハルトなんて別に双璧より上でもないんじゃいの
やっぱ一律の体力制ではなく出撃コストとか何かで戦略面の能力も表現してほしい
戦略家は強くて安い、事務方は安くて弱い、ビッテンは強いけど高いとか
125: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 14:49:07.09 ID:ntQxakFt.net
>>76
純粋に艦隊司令官としての練度は帝国では
メルカッツが最強だろ
金髪や双璧がメルカッツを倒すとしたら戦略で逆転するしか無い
81: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 13:55:31.82 ID:Dd776tGc.net
ステの上下とテンプレスキルしかシステムが無いので
キャラの個性を表現しようにも表現できなんだよ。ゲーム設計の問題。
例えば
前方移動1マス増、不利陣形無効化、横移動1マス増、
主砲射程1マス増、突撃陣形時主砲最短射程1マス、回頭180度可
みたいにスキルも工夫すれば、ゴミエフェクトに悩まされることも無くなるし、
個性も出せる。
85: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 14:05:29.00 ID:kjAuEEnK.net
>>81
というか、手垢のついたテンプレのゲーム設計に
固定客の付いてるコンテンツをはめ込んだだけだからな
192: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 15:44:34.61 ID:v5ZVU1Qc.net
シュタインメッツやレンネンカンプよりジーグルトとかいうよくわからんやつのほうが強いのは何なんだ?
193: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 15:46:02.09 ID:+qgald0x.net
>>192
オリキャラを強くする意味はほんとわからんよな
194: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 15:46:13.48 ID:WsIOR+cz.net
うんえいの かんがえた さいきょうの ぎんえいでん
転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1454207536/
長い開発期間中、なにしてたんだろね
原作読むぐらい楽勝の時間あったろうに