838: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 13d9-JbcW) 2019/01/20(日) 22:59:47.74 ID:yQjq84Ht0
MXおわた
相変わらず日常パートではよく喋る
戦闘でも一話よりは喋ってたか
842: 風の谷の名無しさん (ガラプー KKab-MZXz) 2019/01/20(日) 23:00:13.67 ID:FJkfNSdwK
機銃をバリバリ撃つのもいいが今回は薬莢が
バラバラ排出される描写があって嬉しい
843: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 6b12-fAiL) 2019/01/20(日) 23:00:24.85 ID:wMGibY3+0
毎回違う機体の敵出して、コトブキに撃墜させるだけなのかな
敵に魅力がなさ過ぎる
847: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9112-fAiL) 2019/01/20(日) 23:01:09.01 ID:q7gi2Rin0
キャラがいまいち好きになれない
性格?デザイン?わからんけど
ガルパンの時も1話の時点で戦車はさっぱりわからなかったけど
90年代の格ゲーばりにステレオタイプなキャラデザインがとっつきやすかった印象
コトブキも最後までみるだろうけどたぶんそこまで乗り込まないだろうな
848: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9116-QFgl) 2019/01/20(日) 23:01:33.67 ID:9nXVHxa20
メインキャラに魅力無し
そいつらの早口なやり取りも面白くないし
空戦もリアルさに拘っただけで他に面白味が無い
今のところかなり微妙
856: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 21d7-DFvq) 2019/01/20(日) 23:02:26.92 ID:j0f2DD4x0
機体解説がないのも地味に分かりずらさに拍車かけてるわ
860: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9120-Cq37) 2019/01/20(日) 23:03:39.01 ID:lCbcfzKf0
>>856
秋山殿みたいな子が居ないしね、誰に説明させんだろ
872: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1309-76Zi) 2019/01/20(日) 23:06:13.81 ID:Q+p5zBwr0
>>860
整備長のイナーシャルハンドルケツに突っ込んで回すぞちゃんが解説してくれるらしいぞ
864: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 893e-HUDj) 2019/01/20(日) 23:04:29.48 ID:dlfq/l7R0
む~ん・・・紹介しますが必要なようだなあ
落とせとは言わんから努何とかしろ
870: 風の谷の名無しさん (スッップ Sd33-WXUZ) 2019/01/20(日) 23:06:03.92 ID:zEEbt/Ugd
戦闘機は戦車のようなトンでも機動や演出が難しいのか驚くような見せ場が無いのが痛いね。
あとキャラは2Dと3Dをごっちゃにすると妙な違和感があっていかん。
現時点ではガルパンを超えるアニメではなさそう
871: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ eb9b-1w6u) 2019/01/20(日) 23:06:10.27 ID:XpSTn+790
2話キツいな
メインキャラは不機嫌にギーギー言ってばっかだし
ハイテンポ会話も面白みがなけりゃストレスでしかない
肝心の空戦もメリハリなさすぎで撃った当たったぶーんなのが一番辛い
889: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ c116-fAiL) 2019/01/20(日) 23:10:22.78 ID:gxCoQb+b0
>>871
今のところ会話シーン喧嘩ばかりだよな
敵や商船にいるキャラが驚いたり焦ったりしてくれないから戦闘シーンも地味
875: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1b37-F2Ks) 2019/01/20(日) 23:07:06.22 ID:Zlt/1gy80
ガルパンは戦闘ではなく競技で、相手も可愛い女の子ばかりだからな
877: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1316-8TJZ) 2019/01/20(日) 23:07:32.07 ID:R7hXkKv20
紹介してくれるの待つより自分で調べて覚えて楽しんで行くべきなのか
957: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ eb9b-SFX9) 2019/01/20(日) 23:52:33.84 ID:ksdYc3vS0
空戦シーンはカッコいいんだけどなぁ
ストーリー的に燃えるわけでもないってのが2度も続くとずっとこのまま行くのかって気がしてしまってなんかなぁ
なんか基地燃えてたし次はその話でしょ大丈夫なのか努
962: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9116-r1Xg) 2019/01/20(日) 23:54:19.80 ID:e962A30+0
2話見た、いろいろ突っ込みどころは全然あるけど1話に比べれば随分良くなったね
正直1話の空戦はひどくて見てられなかったけど
2話はあのお嬢様っぽいのが最初に機銃を回避するシーンはそれなりによくできてたよ
全体的に連携して敵機落としてたから謎バレルロールみたいなえっ?ってなるシーンもそこまでなかったし
ただ主人公以外を完全噛ませにするのはほんとやめて
967: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 131f-DSt3) 2019/01/20(日) 23:57:49.69 ID:hGPOGj4N0
とりあえず冒頭の手描きシークエンスのヒロインは可愛かったな!
これは水着回は手描きやってくれるで・・・
983: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 0bfb-fAiL) 2019/01/21(月) 00:05:06.69 ID:3JG7HQmm0
ストーリー設定がイマイチすぎるんだよな。
飛行船空母同士で戦うならまだしも。
地上から空賊出てくるならアジトつぶせよと思うわ。
988: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 5112-0Wdj) 2019/01/21(月) 00:07:20.42 ID:E1h01Paf0
シナリオの導入部をあえて作らなかったせいで
やっぱりストーリーにも、この作品の世界観にも入り込めないよねって
当たり前の現象が起きちゃってるな
994: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ eb9b-SFX9) 2019/01/21(月) 00:08:05.29 ID:yFH3TaOm0
まだなんもキャラ分からんのよな
日常パートが酒と喧嘩とパンケーキしかないんだもん
997: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 19e1-QFgl) 2019/01/21(月) 00:11:30.27 ID:yi++yM7R0
とっとと世界観とかを説明してくれないとどこまでが設定でどこまでがガバガバなのかすら分からない
盛り上がりようがないよう
831: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 132c-F2Ks) 2019/01/20(日) 22:59:10.99 ID:lvDFWO1j0
端っから全員エース級という設定と乗り物が戦闘機なお陰で
メインキャラは被弾すらしない一方的な戦いばかりじゃん
一話以前にやらかして入院してた設定だけ
826: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1b03-F2Ks) 2019/01/20(日) 22:58:35.03 ID:QIyOZ4sv0
改めて問おう
ガルパンは吉田玲子のおかげだったでええな?
『ガルパン』の脚本会議は、軍議のように地図に戦車のプラモデルを乗せて、水島監督や鈴木が戦略を練るのを、吉田がメモしながら進めていたそうだが、
玄人目線ではない吉田の視点でまとめられたからこそ、誰にでもわかりやすい作品になったのだろう。
さらに、大量のキャラクターを、誰一人埋没させることなく、青春群像ドラマとして成立させた手腕は特筆ものだ。
ちなみに、水島努監督は『ガルパン』で、萌えに頼らない作品を目指していたそうだが、
吉田が取材で戦車に乗った際、車内が蒸して熱いことを実感したため、試合後の入浴シーンを入れることを提案したそうだ。
(「別冊Spoon vol.32」P.13)
「シナリオはサービス業でもある」の言葉通り、視聴者に対するサービスともとれる提案だが、
同時にリアリティの確保にもつながっており、こうしたシーンの的確な選択にも吉田の仕事の質の高さが伺える。
837: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 132c-F2Ks) 2019/01/20(日) 22:59:47.46 ID:lvDFWO1j0
ガルパンはやっぱ設定が上手かったんだな
829: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9116-V0my) 2019/01/20(日) 22:58:54.13 ID:+sKnkpFi0
なんかこの世界の政治的な話が出てきたけど
本筋に絡んでくるわけではなく、マダムの腐れ縁のライバルキャラの紹介回と受け取ればいいのかな?
894: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1309-Cq37) 2019/01/20(日) 23:12:30.14 ID:6Q2k8Tyo0
>>829
空賊の立ち位置がやや明らかになった
ゴブリンスレイヤーに例えると、
飛行隊が冒険者で、
空賊は盗賊、
正規軍としての軍隊は資源不足により無い(10年前まではあった
人と機材がどこに流れたのかというと以下略
861: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 219b-ZjVu) 2019/01/20(日) 23:03:45.57 ID:kyPJo1Nr0
空賊ってラピュタの冒頭のドーラ一家みたいに
対象の空母に取りついて中に侵入して略奪するって感じなの?
853: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 49b0-fAiL) 2019/01/20(日) 23:02:11.88 ID:BADjOMQW0
いろいろ世界観の情報が提示されたけど見直さないと把握できんな
街がどんどん潰れてるのは落下物が無くなったからなのか
あと法案聞くとなんとなく無法者の落日みたいな時期にも
戦闘描写は前方からのアングルで排気煙とその陽炎が見えたのが面白かった
あと追撃時に二機重なって状態から一機が上昇して幻惑して本命が射撃とか
867: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 11d7-fsJT) 2019/01/20(日) 23:05:01.84 ID:zO8PlXeI0
>>853
なんか滅びに向かってる世界感みたいだな。
世界の終末云々でレトロな空戦とくるとラストエグザイル思い出して不安になる…
819: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9120-Cq37) 2019/01/20(日) 22:57:10.55 ID:lCbcfzKf0
なんでこいつら、命のやり取りしてるのにこんなに軽いの?
828: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1b73-bAy/) 2019/01/20(日) 22:58:53.12 ID:AzReKoT40
>>819
いつ死ぬかわからない覚悟や相手の命を奪ってる、命のやり取りをしている重さがないよな
845: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 21d7-DFvq) 2019/01/20(日) 23:00:32.72 ID:j0f2DD4x0
>>819
軽いけどヒャッハーってわけでもないから
地味なんよね
891: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 219b-T8x0) 2019/01/20(日) 23:11:09.88 ID:0mJz3lj20
>>845
ヒャッハーじゃなくてももっとコックピットの中で必死な顔して欲しいわ
984: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1b12-fAiL) 2019/01/21(月) 00:05:33.84 ID:D2CY1Zyz0
人がバタバタ死ぬ環境なのに変に明るい女の子たち
闇を感じる
986: 風の谷の名無しさん (アウアウウー Sa15-gAce) 2019/01/21(月) 00:06:12.47 ID:MXTBRQ/qa
>>984
空戦が日常。やぞ
905: 風の谷の名無しさん (ワキゲー MMab-0Knw) 2019/01/20(日) 23:15:12.58 ID:PMRNM06iM
空のマカロニウエスタンなアニメだから
キャラのノリも西部劇っぽいな
あんま真面目に考えずにポップコーン片手に見る感じ
919: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1309-76Zi) 2019/01/20(日) 23:19:50.95 ID:Q+p5zBwr0
西部劇とマカロニウエスタンのちがいおせーて
923: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 219b-T8x0) 2019/01/20(日) 23:22:28.66 ID:0mJz3lj20
>>919
西部劇はもともとアメリカで作られてた映画のジャンルな
監督ならジョンフォードとか俳優ならジョンウェインとかが有名
マカロニウェスタンはイタリア製の西部劇
イタリアだからマカロニ、アメリカじゃスパゲッティウェスタンとか呼ばれてる
アメリカの西部劇に比べて全体的に登場人物が薄汚れてて血なまぐさいのが特徴
929: 風の谷の名無しさん (JP 0Hbd-Ycdz) 2019/01/20(日) 23:25:20.62 ID:sVU1hb8EH
サムライウエスタンだなこれは
922: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 219b-ZjVu) 2019/01/20(日) 23:22:09.08 ID:kyPJo1Nr0
戦闘機が落とされる時にパラシュートで脱出する様子がないんだけど
画面に見えてないだけでちゃんと脱出してるの?
934: 風の谷の名無しさん (オッペケ Sr1d-KgHA) 2019/01/20(日) 23:27:58.83 ID:wfmtS65Er
>>922
与圧も無い飛行船が飛べる程度の高度で被弾墜落だと仮にパラシュート使っても開傘する迄に地上に激突するか、開傘しても充分に減速出来ず地上に落下だから余り意味無いと思う
被弾した→最後の余力で上昇→機体反転させて自由落下で脱出→高度1000m位で開傘と出来れば生還出来るけどそれ位コントロール出来る機体なら素直に不時着した方が生還率高い
818: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1b37-F2Ks) 2019/01/20(日) 22:56:54.07 ID:Zlt/1gy80
鍾馗が飛燕に負けるって、おかしい感じがする
881: 風の谷の名無しさん (オッペケ Sr1d-KgHA) 2019/01/20(日) 23:08:35.73 ID:wfmtS65Er
>>818
96式艦戦が僅かしか出てこないって油断があった所に三倍以上の、しかも統率の取れた飛燕に襲われたらそりゃ虐殺よ
しかも全くエンジンの不調も無いし武装も恐らく12.7mmに統一されているっぽいしあれじゃあ鍾馗が疾風でも惨敗してた気がする
822: 風の谷の名無しさん (エアペラ SD33-F2Ks) 2019/01/20(日) 22:57:29.21 ID:8ykkziulD
鍾馗スキーのワイ歓喜
と思ったらあっさりやられたw
オッサン達がんばりや~
991: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 21d7-CAFC) 2019/01/21(月) 00:07:40.63 ID:BL/QoRCY0
鍾馗乗りのおっさん
スーツ着て飛行機乗ってるのワロタ
996: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9116-r1Xg) 2019/01/21(月) 00:09:22.91 ID:KNKyPdEK0
>>991
へそ出しミニスカで飛行機乗ってるよりはマシだろ
833: 風の谷の名無しさん (スッップ Sd33-WXUZ) 2019/01/20(日) 22:59:27.70 ID:zEEbt/Ugd
登場する戦闘機は日本機しか出ないな
今回は二式戦鍾馗と三式戦飛燕の陸軍機だったな
852: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 11d7-fsJT) 2019/01/20(日) 23:02:01.72 ID:zO8PlXeI0
>>833
片や欧米的な重戦闘機、片や不慣れな水冷エンジン機。
ある意味日本軍機らしく無い機体だが、だからこそ好きだがな。
834: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 1be0-yk3e) 2019/01/20(日) 22:59:37.40 ID:yUJI92bE0
飛燕の整備が出来るんだからバックが相当なもんだな
850: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 6bda-d86K) 2019/01/20(日) 23:01:42.79 ID:t5wiJNTN0
このアニメはやっぱヘッドホンが必須だわ。迫力がまるで違う。
軍オタとしてはあの飛燕部隊の整備班の苦労を考えると同情したくなる。
空冷エンジンとはまるで整備方法が違う液冷エンジン、しかも機体が拾い物
ならモリブデン抜きのハ40だろうし。
本当は何機出撃する予定で何機がエンジン不調で引き返したんだろうなあ。
878: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 337c-F2Ks) 2019/01/20(日) 23:07:41.58 ID:ku/0RqgB0
飛燕まで出てきたなら疾風や5式戦はすぐにでも出そうやな
890: 風の谷の名無しさん (スッップ Sd33-WXUZ) 2019/01/20(日) 23:11:03.42 ID:zEEbt/Ugd
>>878
ラスボスは震電か烈風、はたまた菊花か秋水か?
893: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 9120-Cq37) 2019/01/20(日) 23:12:17.04 ID:lCbcfzKf0
>>890
桜花でいいよ
895: 風の谷の名無しさん (アウアウエー Sa23-ay5M) 2019/01/20(日) 23:12:45.91 ID:/5iTucXea
>>890
富嶽
885: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ 13d7-F2Ju) 2019/01/20(日) 23:09:31.83 ID:UbGvmzCu0
予告で陸軍の赤とんぼ
827: 風の谷の名無しさん (ワッチョイ f12c-Lb5M) 2019/01/20(日) 22:58:44.73 ID:I9kTyjLi0
話が来週から動きそうだな
転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1547816884/
そういやまだ見てなかったな
戦車の知識なしでガルパン楽しめたから期待してる。反応見るに厳しそうだけど…
個人的に「紹介します」は嫌いだからそういうので補完しないでも何となくわかると良いな
ガルパンと比べるのはちょっとアレかな
空戦シーン別にしてもキャラが確かに魅力に欠けるかも
紫電改のマキとかアニメで観てみたい
ガルパンと同じ世界でレシプロ道始めます!ではダメだったのかな?
微妙だと思ってたのは俺だけじゃなかったのか…
日本の戦闘機大好きでガルパンが登場した当時にレシプロ道みたいなアニメも出ないかなって夢想してたのに今のところ全然面白くない‥化けると信じて次週に期待です
とりあえず今のところ、円盤を買うほどでなし、だな
このままだと雷電 疾風も噛ませ雑魚にされて消費されそうな空気がビシバシ
ちょっと被弾して火を吹いたくらいで死んでたら空軍専用の捕虜収容所は不要ですね
大脱走を見てないのかこいつら
まだ2話だから・・・
どうせ面白くなってきたら手のひら返すんでしょ、知ってる
公式web番組のコトブキ通信でミリタリー解説的なコーナーをやるらしい(第2回~)から、これもチェックしておくといいかも
進行役(中の人)のグダグダ感が少々気になるが・・・
もう無理
2話の段階でよくわかった、これ駄作だ
第三飛行少女隊つくって
今のところ空戦シーンしか魅力ないのがなぁ…
次回以降話が面白くなってくれると良いけど…
ガルパンはキャラも魅力あったし、戦車戦も奇策(私みたいな素人目には)で格上に勝つのが面白かったけど、コトブキ飛行隊は戦闘機だからしょうがないんだけど基本追いかけっこからの機銃掃射の繰り返し(同じく私みたいな素人目には)になるのがなぁ…
ただ空戦シーンの音はヘッドホンで聴いてるとホント迫力あるからこの技術で「紫電改のマキ」をやってほしかった。
あっちの方がみんな機体違ったり人死ななかったりパーソナルマークが各機に入ってたりで素人が取っつきやすい気がするの。
キャラの掘り下げも結構あるし。
これってもしかして空戦の基本ルールと各機体のスペックが
頭に入ってないと面白くないんでは?
こだわりに食いつくのも面白い話があってこそ
薄っぺらい音でも実機無視の音でも面白いものは面白い
逆にどれだけこだわろうがつまらないものは面白くならない
まずは面白いかどうか
そのうえでディティール
ガルパンだって元が面白いというのがあって音響のこだわりが活きる
音響だけならディスカバリーでも観てろってはなしだ
なんにせよ脚本が最低
1話にいったい何文字詰め込むんだよしかもキャラの個性が立っていない段階で
あくの強い落語家の落語を3倍速で聴かされているみたいだ
会話の内容も口調もとげがあってイラつくのにストレスが多すぎる
怒ってるシーンとか喧嘩してるシーンがホントきつくて途中で見れなくなっちゃった…
録画しとくから心に余裕のあるとき見ることにするわ
つまらなかったらつまらないって言うし面白かったら面白いっていうよ
ガルパンの企画の時、少女もの西部劇が上がっていた。とプロデューサーがいっていた。
監督が本当にやりたかったのが、今回のものじゃない?
俺的には、ヒットの要素は、なさそうにおもえるが、
監督本人が本望なら、それでいいと割り切っている。
往々にして、監督の力が強くなり、好きに創るものは、ヒットしにくいので・・・
そう考えるとガルパンってホント偉大だと思う。
30代前半の私からすれば小学生の時見たような少年向け熱血アニメの様なOPからの王道を行く弱小校が奇策で勝ちあがっていくスポ根ストーリー。
そして拘りの中にもそれらしさを混ぜて魅せ方とリアルをいい感じに混ぜた戦車戦。
頭空っぽにしても楽しいし、戦車の細かい描写見ても楽しいしでホントすごいと思うまどマギ以来初めて全巻BD買った私は思うのです。
そうなんだよキャラと世界観の掘り下げがもっと欲しいのよ第3話たのんまっせ
空戦シーンは何してるか分かりやすかった分1話よりも楽しめたかな
問題はやっぱりキャラとか世界観とかまだ謎な部分が多いから早く入り込めるポイントが欲しいね
書込みのチョイスからすると管理人殿はコトブキはあまりお好みではない模様
案外というかやっぱりというか、ミリ好きの人の方が気が短い傾向
もっと長い目で見ようよ
ゾンビなんて最終回まで行っても謎ばかりじゃないか
個人的にはガルパンは序盤のスローテンポな話運びがキツかったから、2話まで限定での評価は高め。最終的にどうなるかはわからないけど。
押井センセはスカイクロラのことまだ引きづってんだろ
黙ってガルパン作ってりゃいいのに