84: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 01:54:41.31 ID:+04rTZHj.net
新しい艦長スキルはこんな感じかなー
Lv2 「最後の抵抗」
Lv3 「雷速向上」・・・雷速+5ノット、射程-20%
Lv4 「抗堪専門家」・・・Tier1毎HP+400
「対空兵器の手動制御」・・・目標指定時85mm超の対空兵器効果+100%
Lv5 「副砲の手動制御」・・・目標指定時副砲散布界Tier1~6:-15%、7~10:-60%
「予防設備」・・・各モジュール機能停止発生率-50%
86: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 01:58:28.01 ID:LvcMzHN5.net
>>84
魚雷専門家が雷撃気のみというのは本当?
93: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:01:11.96 ID:isIqozS4.net
>>86
雷撃機の整備時間-10%が-20%になっただけだね、艦載魚雷の方は-10%のまま
94: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:02:28.60 ID:LvcMzHN5.net
>>93
なるほど、ありがとう~
85: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 01:55:19.63 ID:isIqozS4.net
対空砲の性能についてだけど、公式に書いてある通り、長射程の対空砲が強化されて、短射程の対空砲はやや弱体化されてるみたい
最も恩恵を受けたのはデモインかな?対空が素の状態で射程5kmに秒間426ダメージとか面白い事になってる、ヒンデンブルクも同じくらいある
後はクソ対空だった日空が大分まともになってたり、他の艦もそこそこ強化されてる
そんな感じで高Tierの対空火力が結構上がってるけど、艦載機の耐久はそのまま、Tier10だとむしろ下がってる状態
空母強すぎだったとはいえ大分極端な調整じゃないかなぁこれ、米空は死んだし日空でもなかなか攻撃できなさそうだ
87: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 01:58:50.89 ID:i2+FmSf5.net
2倍って極端だな
90: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:00:17.56 ID:A3+bqJuU.net
雷速向上を取得した艦長を睦月に乗せると、劣化峯風の完成だな。
95: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:03:07.08 ID:NI15V/+7.net
抗堪専門家は大和ですら+4000ってところか
島風に積んだらウザそうだけど戦艦に積む価値は無さそうだな
99: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:04:48.42 ID:i2+FmSf5.net
駆逐だととりあえず魚雷1発は耐えるようになるか
104: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:17:40.43 ID:/H8oXg0o.net
wikiと見比べたけどスキル変更はこんなもんか
★はパッチノートに書いてない
■レベル1
「熟練装填手」・・・・・・・・・・・・砲弾タイプ切り替え時の装填時間 -30%→-50%
「基本射撃訓練」・・・・・・・・・・155mm以下の砲→139mm以下の主砲および全ての副砲
■レベル2
「熟練砲手」・・・・・・・・・・・・・・★155mm→139mm
「魚雷専門家」・・・・・・・・・・・・雷撃機の整備時間-10%→-20%
「最後の抵抗」・・・・・・・・・・・・レベル4から移動
■レベル3
「雷速向上」・・・・・・・・・・・・・・※追加(パッチノートだとレベル4と書いてある)
雷速+5ノット、魚雷射程-20%
「警戒」・・・・・・・・・・・・・・・・・・魚雷補足範囲+20%→+25%
■レベル4
「上級射撃訓練」・・・・・・・・・155mm以下の砲→139mm以下の主砲および副砲
「抗堪専門家」・・・・・・・・・・・※追加 艦のTier1段階あたりHP+400
「対空兵装の手動制御」・・・※追加 口径85mm超の対空砲の優先目標に対する効力+100%
■レベル5
「ラストチャンス」・・・・・・・・・・HPが20%未満の場合に再装填時間-9%→HPが10%未満の場合に再装填-30%
「副兵装の手動制御」・・・・・・※追加
Tier1-6艦艇の副兵装の最大散布界-15%
Tier7-10艦艇の副兵装の最大散布界-60%
「予防整備」・・・・・・・・・・・・・・★機能停止発生率-34%→-50%
「なんでも屋」・・・・・・・・・・・・消耗品準備時間-10%→-15%
105: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:21:41.10 ID:isIqozS4.net
おおぅこっちでもまとめてたから被るとこだったぜ
レベル5が強化されてるけどこれでも取る気にはなれないんだよなぁ、ポイントが足りなさすぎる
106: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:23:23.19 ID:YlqOMAK6.net
今の倍以上大和の副砲が当たるようになると、速度落としてしまった駆逐は溶けるねぇ
107: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:26:39.59 ID:NI15V/+7.net
副砲強化とかレベル2でくれって感じだし
108: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:28:54.34 ID:mt/UHWwz.net
日駆だとレベル4は抗堪専門家か上級射撃かな
112: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:36:14.81 ID:iCCAHoQM.net
雷速向上とると神風に乗せられなくなってしまう
悩ましい
118: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:47:14.16 ID:lGpw6em2.net
これ、俺の買いたてのもがみん終了ってことでよろしいっすかね
上級射撃は20.3cmまで10%UPでいいじゃねえかよ
現状でも戦艦に対してキツすぎるのに弱体化するこたねえじゃねえか
130: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:29:28.41 ID:EeifadXJ.net
>>118
今回のアプデでは追加されない可能性が高いと書いてあるしまだ大丈夫やろ(適当)
今のうちに経験値稼いでおけよ~
132: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:38:32.30 ID:vHxpEGoY.net
>>130
「…適用される砲を 155 mm 以下の砲から 137 mm 以下の砲に変更されます。」
↑これは今回追加されない可能性が高いです、と公式にある
そこでテスト鯖クライアントで見ると、139mm以下 になってる
確かに137mmにはなってない
2mm差でセーフ
159: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 08:21:39.09 ID:KTQhgQSf.net
>>118
巡洋艦が戦艦に強かったら全部巡洋艦でええやん( ´・ω・` )
119: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 02:54:35.20 ID:vQihK2XT.net
妙高と交換したら良いんじゃね?(デジャヴ)
123: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:05:29.06 ID:u6jmL+N5.net
lv3での魚雷の雷速+5は恐ろしいな・・・後ろからの魚雷が…
突撃戦艦して集中砲火を引き受けつつ、修理班2連打で耐えながら
隙をみせた巡洋艦のバイタルを抜いて回る作業をしてたら
それ俺以外当たらないよね・・・?って魚雷を仲間達が次々と後方から撃ってきてわけがわからないよ
124: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:10:47.67 ID:J5xhiYqT.net
戦艦は4を上級から手動対空に変えるくらいしか触るとこなさそうだね
125: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:13:19.31 ID:vQihK2XT.net
大和の副砲が基本と上級死にスキルになるのか
今までみんなが取っていたかどうかわからんけれど
127: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:17:46.81 ID:J5xhiYqT.net
大和は勿論だけど、日戦は副砲対空砲は口径大きいのばっかだから基本上級はダメだね
対空は手動のスキルにして隠蔽セットと防火で18使い切りになるんじゃないか
131: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:38:05.02 ID:+04rTZHj.net
対空砲で140mm以上ってあったっけ?
基本射撃・上級射撃の適用口径低下でnerfになるの長門以降の日戦副砲と一部巡洋主砲ぐらい?
133: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:39:28.84 ID:jnt4RkLZ.net
米巡の両用砲とかじゃね
134: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:41:20.54 ID:kRYSqmxN.net
アメリカの船は両用砲でギアリング砲使いまくってるよな。実質今回の変更でアメリカの対空が息を吹き返した感がある
139: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 03:53:17.56 ID:iQG1Efht.net
基本・上級ともに副砲は口径制限無いよ
制限あるのは主砲だけ
上級の説明文は~主砲および副砲になってるけど、
アイコン横の文が~主砲および全ての副砲になってるから多分ミス
177: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 09:32:52.02 ID:eH8d2hky.net
対空兵装の手動制御 85mm以上の対空砲の威力2倍
になってるけど、85mm以下が主力の対空砲の艦もいるんですけどねぇ・・・
副砲の手動制御もTier6と7で区切りすぎだろ
Tier1で散布界-25%、Tier進むごとに-5%でTier10で-70%でいいだろ
最上の調整なしと言い、これで社内で突っ込み入らなかったのかよ
186: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 09:57:22.24 ID:d9z0N/gM.net
>>177
とりあえずぶっこんで後から調整のつもりなんじゃねぇの。
今回のパッチは今まで放置してたことを一気に片付けようと必死に見える。
205: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:00:53.39 ID:U0aqvEnD.net
キエフにHP増加必須になる、かもしれんなぁ
12000は打たれ弱いよね
207: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:03:56.18 ID:oKK+oOM/.net
>>205
今度のアプデでキエフの生存性をかなり上げることが出来るようになるよな。最後の抵抗も取りやすくなるし。
だが上級射撃訓練のかわりに、耐久値アップを取るかと言われると、微妙なところ。
210: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:06:46.49 ID:U0aqvEnD.net
>>207
上級とってHPアップさせてってキエフで止める気じゃないと出来ないから、稼ぎ用に残す前提になるよね
208: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:04:52.67 ID:t0q3TIsv.net
>>205
あれ欲しいよね、でも上級射撃も爆発物専門家も欲しいし…
209: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:04:53.31 ID:NI15V/+7.net
キエフに限らず駆逐艦はHP増加デカイと思うね
4000増えた島風とか相手したくねえ
212: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:13:17.90 ID:nO5wL9aT.net
キエフ、駆逐艦やめるってよ
213: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 11:19:25.63 ID:ATO1Vful.net
キエフが名実ともに巡洋艦になるのか・・・
295: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 14:52:12.43 ID:UZkDpF3W.net
というか雷速スキルは強化なのか?
射程の方が有用な場面が多すぎてスキルポイント3払って弱体化して喜んでるドMにしか見えない
301: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:13:32.09 ID:iz0bvRGQ.net
雷速5upと射程20%なんかトレードできる可能性あるの20km級だけじゃねえか。
5down射程20312pなら有用なやつもそこそこいるだろうに。
若干期待した俺がばかだった。
しかし島風は次発装填の仕様分からんが大幅強化じゃねこれ。
体力の恩恵も最も受けるし、雷速も次発も
302: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:14:46.07 ID:mTvETUcy.net
20km魚雷ぐらいだな距離削ってもかまわんのは
つまり陽炎島風強化
275: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 14:06:34.91 ID:R1DM+1xA.net
雷速向上・・・ブッキーの時代が来るのか
293: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 14:46:44.74 ID:MeVQAsQ9.net
>>275
次発装填装着の消耗品くるから怖いわー
300: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:09:33.94 ID:QM2aIs7I.net
fubuki is op
303: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:14:54.23 ID:R1DM+1xA.net
雷速向上スキルで前期魚雷で射程8km、雷速67kt
後期で射程12km、雷速62ktか、ブッキーの時代来るな
315: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:47:22.47 ID:ac8cKab6.net
>>303
吹雪の後期魚雷で雷速upするなら初期使えば良くないか
あと吹雪の機動力とか考えると射程8キロ魚雷はよほど上手い人じゃないと難しそう
陽炎が一番楽しそうじゃない
次発装填の仕様次第では島風以上の水雷能力になりそうだし
あとwotスレでtierをタイラーって呼んでる奴がいて叩かれてたが
戦車のほうはティアがなじんでるからな
wowsではタイラー、ティアラ、トイレー、チンコと好きに呼べばいいけど
320: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:55:03.73 ID:AeY8cXm2.net
>>315
初期が射程10km,雷速67kmで
後期+スキルが射程12km,雷速67kmだから、
実質初期魚雷の射程を伸ばすスキルになるな
444: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 19:25:26.12 ID:gaxsptcH.net
>>315
なじんでるも何もtierをタイラーって
dangerをダンガーダンガー言ってるようなもんじゃないのか?w
ティアラじゃ冠だしな
446: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 19:29:04.71 ID:RbvRxrFL.net
>>444
やっぱタイヤーだよな
461: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 19:43:28.89 ID:5J43+rS/.net
>>444
デモインもデスモイネスだしな
304: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:15:36.99 ID:89nDgcTS.net
艦長17まで上げればHP増えるやつで単純に強化で嬉しい
雷速の方は島風なら16kmだし使えそう!と思ったけど管理が犠牲になるわけで、
射程-20%と消耗品1ずつ減らして雷速5ノット増やすって・・・どうだろうな、微妙な気もする
神風に艦長載せ替えもし辛くなるしな
310: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:33:49.81 ID:6H4q957h.net
無駄な日駆の長射程を雷速に変換というスキルだから無駄だと感じてないなら無用だな
警戒管理もそこそこ重要だし選択肢増えて悩みどころにはなったんじゃないの
313: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:37:29.57 ID:2v1fgtvk.net
露駆の射程どうなっちゃうの
まぁそもそも魚雷で戦う艦じゃないけども
318: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 15:49:44.20 ID:NXeJjk5c.net
ダルマヴォイで雷速とったらクッソ弱かった
ついでにラストチャンスも取って発動しても特段意味はなかった
328: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 16:14:09.84 ID:+pm5S0tK.net
結局抵抗と体力アップで安定する米駆が大勝利なのでは
348: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 16:47:12.14 ID:XursBNeH.net
おぅ、雷速向上は雷撃機の魚雷にも適用されるのね
まぁ、遅い方が下手な避け方するとまとめて当たりやすいんだけどね
空母艦長でLv3はドッグファイトじゃなく雷速向上取る人結構出るかも
航空魚雷は元が35ノットなのに+5ノットはかなりでかい、射程なんて要らんし
365: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 17:36:03.71 ID:cq3lGDTm.net
>>348
DDへの雷撃考えたらあったほうがあてやすいからちょっと悩む
ただ、大型艦に対しては対空兵装の手動防御もたれると手前でリリースしたほうが
良い場面もあるかもしれないのが気になる
T10までいっちまえばドッグファイトエースもいらし厳戒態勢との2択になるのかな
357: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 17:06:18.02 ID:igfcTYEx.net
睦月は雷速アップ8k魚雷で十分だ
あのクソ遅い10k魚雷はいつもムカついてた
392: 名も無き冒険者 2016/02/03(水) 18:25:07.96 ID:aE6XT5OZ.net
隠蔽雷速マシマシ睦月ちゃん使ってるけどこんなんチートやわ
隠蔽神風使ってる初心者狩りまじ滅びろください
転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1454420856/
でも結局Fubuki, go capなんだろうて