3話で塹壕戦やってたけどさ、爆撃機のある時代でも塹壕戦ってやってたの?
ああいう塹壕戦って一次大戦のイメージなんだけど
>>60
っていうか塹壕戦は現代でもやっとるよ
塹壕以外にどうやって平野で爆撃から身を守るのだ?
と言ってもすごく稀だけどな
ゲリラですら多くが機械化された現代では陣地で待ち構えるよりは機動防御を取ったほうがいい
ただ日本とか十分な機動をする場所がない場合は塹壕を掘る
>>62
そういうものなのか。ありがとう
大砲と鉄砲から身を隠すための古い戦い方で
上から飛行機で攻撃されるなら穴掘ってても全滅と違うん?くらいにしか思ってなかった
>>70
実は塹壕は航空機の爆弾にめちゃ有効
実際アニメでも初手の爆撃で落とせなかったでしょ?
硫黄島でもノルマンディーでもベトナムでも、塹壕で要塞化した場所は航空機では
効果がない。
塹壕の細い線に爆弾落とすなんてむずいし、仮に落ちても
ジグザグの線の一片をつぶせるだけだし
なのでアニメでも戦車と歩兵できたでしょ。結局歩兵でしらみつぶしに倒すしかない
>>70
>>82の続き 硫黄島の戦いで考えればわかるけど、あの戦いって戦傷者の数では
米軍のほうが多いくらいで(戦死者は日本のほうが多いんだけど)
あたりまえだけど硫黄島に上陸するまでに徹底的に戦艦と爆撃機で
何日もボコボコにしたんだよ。で、もう誰も生きていないだろうと思って上陸したら
一斉射撃でアメリカ軍はボコボコにされた。
つまりアメリカ軍をボコボコにできるほどしっかり生き残ってたわけ。
>>70
爆弾類は高殺傷力は弾の直撃によるものではなく、爆風や衝撃波が強いが故だろうし
上からのはどうにもならなくても横からの衝撃をしのげるだけで全然違うんだろう
この時代の爆撃って無誘導で爆弾落とすだけだから命中率低いからかなり有効
塹壕をよく見るとジグザグに掘られてるっしょ?
あれって爆撃の破片が通路の奥まで飛ばないようにって目的もあるのよ
戦車の履帯をハメる目的もあるよ
塹壕、タコツボは現代においても航空攻撃や砲撃に対して有効です。
売る覚えですが、遮蔽物の無い平地でただ地面に伏せるのと
身体が完全に隠れるタコツボ掘って身を隠すのでは、被害は15分の1かと思いました。
>>60
爆撃や砲撃だけではよく準備された塹壕線を破るのは難しい
もちろん爆撃機は塹壕を飛び越すのだから阻止線としての効果はWW1より
失われたけど、地上軍にとっては相変わらず厄介
その難問の解として戦車による機甲戦が生まれたけれど、
対戦車陣地が用意されたり山岳の多い地形だったりして
WW2でも塹壕が大規模に用いられた戦場もあった
WW1の塹壕戦で一番恐ろしい死に方は
長雨で底なし沼状態になった塹壕や砲弾跡にハマって溺れ死ぬこと
よくあったらしい
ひどい・・・
塹壕自体は有効でもさすがにWW2あたりではWW1みたいに
両軍が数10キロに及ぶ大規模な塹壕を設えてにらみ合うなんて
事は無くなりましたけどね
まさに>>90の言うながーい睨みあいと
記録映像かなんかのぷるぷる震えて「大砲怖いです大砲怖いです大砲怖いです」ってなってる帰還兵のイメージが強かったので
飛行機と塹壕が結びつかなかったんだわ
教えてくれた人ありがとう
ゲームでもBF1が出たし
いくつもの塹壕の一辺を潰せるだけってところでボンバーマン連想した
今度アニメ化する幼女戦記はWW1とWW2の間くらいだよ
そらもうHOI2もDDAのときは
塹壕あれば爆撃なんて余裕よ
硫黄島より前のペリリューの時点で
通常の塹壕でなくトーチカと組み合わせたり
空艦砲射撃や空爆対策色々やっていてたのだったか
空爆で上から落とせるから塹壕は意味ないって・・・想像力の足りない>>1だな・・・穴掘ってるだけで直撃しない限り砲爆撃の効果がほぼ無くなるんだぞ?
爆弾や爆撃に対しては地面に伏せて体に受ける衝撃を減らすのが一番の対処法と聞くし、より体の隠しやすい塹壕の方が安全なんだろう
爆弾の殺傷力の主因て破片効果じゃないん?
殺傷範囲って言ったら、十分な運動量を維持した破片が、
単位面積当たりに十分な個数届く距離って定義だったと思うが
今じゃmoabがあるから(震え声)
冬か春の幼女戦記でさらにいろんな描写されそう
WWIだとマスタードガスの砲弾と榴弾を混ぜた砲撃で、塹壕を追い出して殺傷してたけど。エアゾル爆弾とかヤバイのが有るから見付かり難さが重要に成ってたはず。
今も天下のアメ公様だって塹壕使ってるよ。
有名な動画だと、アフガニスタンでクリスマスにタリバンの襲撃を受けた兵士達が、サンタ帽を被ったまま塹壕にこもってM4カービンぶっ放したりしてる。
自衛隊でも演習の度に穴掘りばかりしてるらしいし。
今も昔も兵隊さんは土木仕事ばかりなのだ。
塹壕は大事だな。