最近思ったんだけどさ
戦艦に芋るなって意見圧倒的だけど、俺なりの意見言わせてもらえれば、
①着弾観測使えば、他艦種からみれば当たるかぁぁぁって距離でも7割近くは当たる(戦艦7割巡洋5割)
しかも長距離ほどバイタル抜きやすい
②敵の駆逐艦複数残ってる状況で前に出ると確実に撃沈される
(つか巡洋艦が前に出て駆逐のフォローしていない場合が最近むちゃ多い)
普通に、駆逐が速攻出て、巡洋艦が後を追い、戦艦が威嚇してればそこそこ戦えるはず。
(敵との数の差はどうしようもないが、)
現実の艦隊だと、意思疎通命だから徹底してるだろうが
ゲーム内野良は意思疎通皆無。
そんな状況で射程内に収めてるのに前に出ろと・・
ピコピコクリック・・
戦況みて前に出る戦艦が大半のはず(だと思いたい)
まともま駆逐・巡洋から見れば、砲撃の嵐に見舞われてるのにクソ戦艦は射程外(そっちのね、こっちは射程内)
なにをまったりと・・と思われがちだけど
気持ちはわかるが役割ちがうでしょと言いたい。
最終局面でもない限り駆逐残ってたら前でれないよ。
数隻で前に出るならもちろん続く。
巡洋が前に出ないのでこっちが駆逐フォロー行くこともしばしば。
最前線にいる、その艦種の価値観で芋とか言われたくない。
芋は駆逐でもいるし巡洋は戦艦なみに多い(そっちの価値観なら)
統制取れてない野良の集まりなんだから個人の経験値に期待するしかないんだ
>>768
長文ご苦労さん
それに対する反論はこの一言
『それで20分の試合を、効率的かつ有利に進められる?』
何度も言われてると思うけど、殴られ役をしないから負け越すんだよ君は。
>>768
みたいな敵巡洋艦の射程外から観測機使って撃ってる奴の事だろ
敵巡洋艦射程外って20キロ以上だぞ
マジヤバイ
>>768
はじめしか読んでないけど芋芋しいな
盾になる気は無いの?
敵の注意を引く気は無いの?
敵を威圧して後退させる気は無いの?
危険なところは人任せで長距離砲撃で当てればいいでしょってどーなんよ
芋戦艦はダメージ稼ぐけどトドメさせないから敵がへらねーんだよな
巡洋乗ってて観測機使う距離の砲撃はユニカム相手でも2/3で避けれる
戦艦に限らないけど芋ってる輩は寄せちゃえばクソ雑魚露呈ですぐ沈む
要は味方が溶けるまでの間に相手を溶かせる力があるんだから、その先は個人の自由でしょ
先に味方が溶けても味方が弱いからじゃなくて自分がそれ以上に相手を溶かせられないから自分が悪いってだけ
前に出ないってのはそういう事
序盤巡洋艦より前に出て受けて敵巡洋艦潰すか戦艦削って
中盤はアドレナリンラッシュ付けてりゃ序盤受けてくれた分で多少撃てる回数増えるし戦艦巡洋艦に当ててくれるなら芋っていいよ
終盤数で勝ってるなら前出て片っ端から潰してくれるとありがたい、負けてるなら下がりながら撃って撃たれてくれるとありがたい
防御姿勢きっちりしてればまず死なないゲームなのに、被弾押し付けなきゃ死んでしまうような脳みそ縛りプレイする方に問題がある
じゃあどのくらい後ろがいいかって話だが、俺は敵の駆逐に60%以上当てられる位置が目安だと思う
ノースカロライナなら敵駆逐から12kmビスマルク&天城なら13kmな
(´・ω・`)駆逐艦から13㎞は、後ろどころか最前線だと思う
ビスマルクも天城もその距離は得意な距離だけどノースカロライナはちょっと辛くないか?
ノスカの12キロは日戦14インチの15キロくらいな体感 と横から55%米戦乗りの意見である 12キロはまだ当たる
15キロこえたら飛翔時間10秒近くになるので正直巡洋艦には厳しい 45口径のSHSだと12キロくらいまでは
ほかの米戦砲 50口径SHSや14インチとあんまりかわらないんだよ だから12キロは死守ラインでここで戦わないと
ほーなるほどなぁ。
ドイツ、日戦はよくのってるけど米戦のらんから知らんかったわ。ありがとう
長文戦艦芋君は遠ければ遠いほどいいらしいから
>>838
それ前線じゃん
ネタみたいに捉えられてるが言ってることは大マジだからな
本職は巡洋艦乗りだが、戦艦に弾受けして欲しいと思ったことは一度もない
防御姿勢と隠蔽がキッチリすれば巡洋艦は生き残るし、そうでなければ囮の戦艦が11隻いようが真っ先に狙われて死ぬ
ここらへんをわかってないで仕事した感出してる戦艦が50%付近にウロウロいる
駆逐削って巡洋艦相手に破壊的一撃与えて無事に帰ってくるのが戦艦の仕事だ
>>870
(´・ω・`)誰もネタ扱いなんかしてないと思う
(´・ω・`)戦艦の序盤における理想的な距離を「後ろ」なんておっしゃる御謙遜に突っ込んでるだけよ?
(´・ω・`)本当は距離云々じゃなくて、分かりやすく言えば「修理を使いきる」が重要なのよね
前出過ぎ→即沈して潜在体力使えず仕舞い
芋り過ぎ→中盤以降で敵に包囲され、1回目使用中くらいに沈む
(´・ω・`)戦艦道とはドレッドノートとみつけたり
全戦艦ツリー完了で、戦艦の総合ソロ勝率が55%の俺的意見としては、
相手駆逐に見つかるギリギリを意識して突っ込み、駆逐が撃ち合う前後で見つかって駆逐狩に参加するのが基本スタートだな。
低Tierの鈍足戦艦だと追いつかないこともあるけど、だからこそノロノロしないで開幕から全速でキャップ支援に行く。
鈍足戦艦のくせにウロウロしてる奴は大抵47%以下だな。
>>875
修理2+管理だと使いきれないことのが断然多いわ。
修理入れずにアドレナリン加速させることが多いのも理由の1つだけど。
らんらんいい事おっしゃるなあ俺もそう思う
モテそうな戦艦だな
(´・ω・`)敵の駆逐艦から12~3㎞後方ってことは、味方駆逐艦の6㎞後方で、巡洋艦のすぐ後ろくらい
(´・ω・`)そこは戦艦理想のポジションじゃない?
巡洋艦視点で言わせてもらうと前向ピストンならカモで
やや後ろ向いてたらめんどくさい相手かな。
芋るようなヘタクソが前線出たって何の役にも立たないんだから
無駄にポイント失うよりは試合終了まで引っ込んでてくれた方がよっぽどマシなんだよなぁ・・・
戦力偏って倍くらいの艦を相手にしなきゃならない時に芋るのはアリなんだけどね
よく話題になる沖縄Aもガラ空きなら巡洋単艦で行ったりするのもアリ
まあどのマップや艦種でも定石や基本が分かっててやる事だよね
非常識に常識は壊せない
>>860
バカでもヘタクソでも出来ると思うのでせめて修理班使ってから引っ込んで下さい
HPでかいんだからある程度前に出て弾受けないと、こっちの巡洋艦が沈むだろう。
しかも相手の巡洋艦もそれほどプレッシャーに感じないから前で駆逐探して動き回るわ。
そして最悪なのが相手の領地占領に対応できない戦艦が出来上がるのが一番面倒くさい。
後ろにいたなら占領負けは防いで欲しいわ。
味方巡洋艦より前に出て袋だ叩きにされる戦艦の姿が見える
初動で巡洋艦より前に出るとか悪手だろダメージ貰い過ぎる
味方が押してるのに押しきれ無かったり
押されて引き打ちの時に盾になれなかったり
初動がどの艦種でも一番むずい ある程度、味方も敵も数が減ってきた中盤以降だと戦艦の位置が
巡洋艦のちょい後ろかほぼ横並びが成立するが 序盤にこれやるとただの薪だもんね~
中盤の見極めと中盤までの過ごし方が重要だーね できれば序盤は駆逐が狙いたいがあまり
命中が期待できないようならこっちの駆逐を撃ってる相手巡洋艦を狙うのもおおありだし
戦艦が出ないから敵巡洋艦がガンガン攻めてきて、味方駆逐が押し下げられて、なし崩し的に戦線が崩壊、後は逆サイドの味方まで逃げるゴミ芋と孤軍奮闘して沈む勇者だけ。
芋擁護はズレてんだよ、誰が最前線で腹晒せって言ってんだよ、魚雷回避準備と防御姿勢はそもそも基本中の基本だろうが
駆逐と戦艦しかいない状態なら正論だな
8-10kmくらいでちょろっと見えた駆逐にAP弾の過貫通でもいいんで斉射3000~5000くらいごりっと削って
10-14㎞くらいでチョロっと見えた転舵中の巡洋艦のバイタルぶち抜いて
15㎞以遠からちくちく殴ってくる戦艦にバイタル抜かれない姿勢維持すればいいよ
巡洋駆逐に命中させられないクソエイム戦艦が遠くから戦艦撃ってるのが一番よくない
戦艦で前線出てたら味方が一隻か二隻はついてこない?ほぼ毎回駆逐か巡洋が援護してくれるけど…
単騎でウロウロしてたら袋叩きに合うでしょ…
WoTでまれに良く見る芋虎みたいなもん?
HPが高いのにHPリソースの使い方を考えない人っているよね
自分で長所消すような動きが正解だと思う発想が凄い
戦艦乗りは、まずアドレナリンラッシュを取るのがおすすめ。
序盤にある程度ダメージ引き受けてHP減らしてからが本番。
愛宕並の装填速度になった283mm砲を喰らいやがれ!
「盾役は戦艦の本懐だろう、そこに萌えんとは君、なぜ戦艦に乗っている?」
※2
霧島「うんうん」
比叡「そやそや」
扶桑「そもそも絶対的な戦力差と言うものが有ってやな,,,」
盾になりたくないならそのHPを駆逐と巡洋艦に分けてくれや
よほど当たりたくないのか巡洋艦前にでてこないからな 死を覚悟で戦艦が主導したほうがいい