10: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:14:03.75 ID:FmogIEHV.net
メルガバはわかるけど他の砲塔が後部にある車両って何考えてんの
撃とうとするとき絶対車体の無駄な部分がはみ出るやん
撃とうとするとき絶対車体の無駄な部分がはみ出るやん
メルカバ (戦車) – Wikipedia
メルカバ(英: Merkava、ヘブライ語:מרכבה)は、イスラエルが開発した第3および第3.5世代主力戦車のシリーズである。イスラエル国防軍で運用され、イスラエルの特殊な事情を色濃く反映した設計となっている。メルカバの名称は、ヘブライ語で騎馬戦車(Chariot)を意味する語であり、旧約聖書のエゼキエル書に登場する『神の戦車』を意味するメルカバーに由来する。
過去の戦訓から、メルカバは乗員の生存性を第一に設計されている。その思想が端的に現れているのはエンジンの搭載位置である。各国のほとんどの戦車がエンジンを後部に配置しているのに対し、メルカバではエンジンが前部に配置されており、被弾時に走行不能になる可能性が上がる代わりに、エンジンへの被弾が遮蔽効果となり、結果として装甲の一部として機能する事で防御力の向上を図っている。他に燃料や各種装備など車内のあらゆる物が乗員と弾薬に対する防護として働く様に配置されている。
12: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:16:50.36 ID:z9p+1UPg.net
>>10
そもそもそういう運用を想定してないだろ
交戦距離はもっと遠いだろうし曲がり角で殴りあいなんてメルヘンやお伽話よ
そもそもそういう運用を想定してないだろ
交戦距離はもっと遠いだろうし曲がり角で殴りあいなんてメルヘンやお伽話よ
13: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:18:21.13 ID:3qJwhhmQ.net
>>10
重量バランスじゃないの?
4駆とか前に集中してる系は駆動系への負担が半端なかったしその対策だと
重量バランスじゃないの?
4駆とか前に集中してる系は駆動系への負担が半端なかったしその対策だと
17: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:24:16.51 ID:uzaYhKfB.net
>>10
あれは塹壕を突破するための形だから
そもそもWoTみたいな戦車で西部劇とか想定されてない
あれは塹壕を突破するための形だから
そもそもWoTみたいな戦車で西部劇とか想定されてない
11: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:15:06.28 ID:r0OqbSEK.net
豚飯用やろ(wot脳)
26: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:37:06.25 ID:SIvJnPaG.net
モノホンの戦車戦じゃ豚飯は使えないの?
28: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:38:15.74 ID:FmogIEHV.net
>>26
3倍ルールとかないし豚飯に必要な障害物はリアルじゃ砲弾で簡単に壊せるし
3倍ルールとかないし豚飯に必要な障害物はリアルじゃ砲弾で簡単に壊せるし
32: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 12:47:46.19 ID:uzaYhKfB.net
>>26
リアル戦車戦は基本正面で撃ち合うものしかも近距離ではなく遠距離がほとんど
例えば虎は2Km先のいかなる戦車を貫通可能対して連合軍は虎を貫通できない
そこで造られたのがISシリーズとファイアフライ
WoT基準でリアルはどうこうと語るのはどうかと思う
リアル戦車戦は基本正面で撃ち合うものしかも近距離ではなく遠距離がほとんど
例えば虎は2Km先のいかなる戦車を貫通可能対して連合軍は虎を貫通できない
そこで造られたのがISシリーズとファイアフライ
WoT基準でリアルはどうこうと語るのはどうかと思う
39: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 13:09:57.08 ID:2azlofZU.net
>>26
豚しなきゃならんほどの近接戦で豚するとまず履帯が切れる
リアルの話になると歩兵が沸いてくるので動けない戦車に対して射線を切りながら攻撃してくる
随伴歩兵も居るが強制的に戦車の周りに居ざるを得ないので戦車が動けなくなると半包囲攻撃くらってつらたん
豚しなきゃならんほどの近接戦で豚するとまず履帯が切れる
リアルの話になると歩兵が沸いてくるので動けない戦車に対して射線を切りながら攻撃してくる
随伴歩兵も居るが強制的に戦車の周りに居ざるを得ないので戦車が動けなくなると半包囲攻撃くらってつらたん
41: 名も無き冒険者 2016/01/10(日) 13:16:53.69 ID:b5At++fp.net
まぁ豚飯は全くリアルでは無いけどゲームテクニックとしては面白さでもある
794: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:09:43.70 ID:ZiB1DdjX.net
逆豚飯ってたまに聞くけどみんな使ってるもんなのか?
プレイしてる限りはあんまり見ないけど
プレイしてる限りはあんまり見ないけど
796: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:13:19.52 ID:FvGoBKdB.net
>>794
あれやってる途中でどっちに進んだらいいかわからなくなるわ
あれやってる途中でどっちに進んだらいいかわからなくなるわ
795: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:12:57.72 ID:AC5Wq5Np.net
効果ある戦車限られるし味方の邪魔になるからかなり状況限られるからな
797: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:14:48.55 ID:ZS/3tQ8P.net
逆豚してるkv5を見たことがあったがケツ丸見えでボコスカ抜けたわ
798: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:15:15.76 ID:nYRdolbl.net
意図して使うことは少ないけど使わざるをえない時はある
800: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:17:04.05 ID:k9TOjBc0.net
有効なのがIS3くらいで角度とか意外とシビアで何より邪魔になりやすい
決まると無敵モードで楽しいが相手がかしこいor猿だとHE投げられてしぬ
決まると無敵モードで楽しいが相手がかしこいor猿だとHE投げられてしぬ
802: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:22:25.43 ID:P4xOoCuN.net
ケツ取られた時によくやるな、相手も焦ってて正確に狙ってないから割とよく弾く
普通に前線でやるのはだいぶ邪魔だし色々面倒なんでIS3でも控える
普通に前線でやるのはだいぶ邪魔だし色々面倒なんでIS3でも控える
803: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:24:03.04 ID:hVqQ+2ex.net
逆豚は旋回遅い戦車でケツ向けて逃げてそのまま迎撃体制に入るときとかに使う
正面向けてもどうせ抜かれる戦車でも悪あがきとして結構有効だと思う
正面向けてもどうせ抜かれる戦車でも悪あがきとして結構有効だと思う
807: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:29:51.77 ID:nYRdolbl.net
>>803
これ
これ
804: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:24:32.03 ID:9x39F3Ch.net
逆豚できる車輛なら積極的に狙う
805: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:25:07.80 ID:hHDu9akQ.net
逆豚と豚飯って邪魔さで言ったらほぼ同じじゃない?
周りに味方いなかったら逆豚も豚飯もよく使うよ
周りに味方いなかったら逆豚も豚飯もよく使うよ
806: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:28:08.74 ID:AC5Wq5Np.net
最初に壁際にいって旋回はじめるからめっちゃ邪魔だぜあれ
808: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:30:22.24 ID:hHDu9akQ.net
昼飯出来ない重戦車もいるんですよ?
809: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:30:52.86 ID:maCZ4bSb.net
TOGで豚めししようぜ
810: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:31:42.91 ID:cyApzKdG.net
TOGがご飯になってしまった……
812: 名も無き冒険者 2016/01/11(月) 19:32:28.65 ID:AC5Wq5Np.net
O-I・KV-2「側面さらしてくれるんですか?やったー!」ってなるだろ!
Never would have thunk I would find this so inspaiensdble.