エンジン音のディーゼルとガソリンの違いとか気筒数とか、戦車の口径だけでなく初速に応じた発砲音
とか言い出すぞw(欧米の戦争映画の音響は「プライベート・ライアン」後はそのレベルに行ってるし)
岩浪さんも言ってるけど、音に関してはそれっぽいイメージの音優先で実戦車の音ではないはず。
ミリタリ考証はしっかりやって可能な限り再現するけど最終的には話の面白さ優先だから
今後もそういう方向性じゃないかな。
岩浪さんに音へのこだわりを育てられたガルパンおじさんが、音にもリアルを求め始めるように思うんだよね。
まあ、劇場版でガルパンおじさんほど戦車に関心のないキャラ萌えの若者も増えたから、
今後もその路線でいけるかもだが。
実写の戦争映画での枢軸側の戦車があんな状態なのみんなが知っているから誰もそこまで求めないよ
音でリアルを求めると実車、実弾から音を録音してそれを加工するしかないからね
だから杉山Pとかが心のリアルな音を求めたと言っているんだし
総火演で現代の戦車砲の実音を収録して多少加工したところで
八九式のリアルな発砲音にはぜったいにならないしねw
けど、手動旋回の砲塔がモーター音とともに旋回したら萎える
たぶん最初はそのレベルの監修
>>521
再現度の高いリアルな音を求めるとなると
今の技術レベルだと、結局はアナログ(レコード)に回帰するしかないと思ってる
家には20年以上前の、SANSUIのアンプとDENONのレコード・プレーヤーがあるけど
音域の幅の広さはデジタル音声の比ではない程、広いのが素人でも分かる程だ
まあ耳障りなパチパチという静電気の音と、レコード針の寿命にビクビクせんとあかんのが欠点だが・・・(´・ω・`)
仮に本当の戦車の砲撃音を録音したとしても
映像でみたときに「本物と同じすごい迫力」と
思えるかと言うと疑問だからねえ
実際の音より体感する振動や空気の震えの方が
大きいハズだから
P虎のエンジン音
みたいに絶対リアルな音拾うのは無理なものとかあるから
リアルっぽい音でいいだろう
ゲームもアニメも面白さのためにリアリティーはあっていいが
リアルさは時として邪魔になる
遠いとこの砲撃音が遅れて聞こえるようになったら快感が減る
うろおぼえだが、なんかのアニメで遠距離からの狙撃のあとに銃声が響いて「おお!」って思った記憶がある
なんだっけなあ…攻殻だっけかなあ
遠くの88㎜が発砲して音が遅れて聞こえても
「おお!」とはならない
水掛け論にしかならんだろうけど、「ラッチュ(被弾音)」のあとに「バム(発砲音)」で喜ぶ
古手のガルパンおじさんがきっといるw(例えばイタリア先生とかw)
シティハンターじゃね
攻殻で長距離スナイプ話だと
2ndの第14話「左眼に気をつけろ 」とSSSの狙撃シーンは
サイト―のカッコ良さ全開です。
思えばリブート版見てないな
シティハンターで、夜の公園で狙撃されて着弾後に「ターン…」って音がビル街にこだまするシーンあった
ティーガーⅠやティーガーⅡに搭載されたV12のエンジン音が聞ける動画のあるサイト
http://www.tamiya.com/japan/products/56009/index.html
タミヤのラジコンのティーガーⅠだが、
>送信機のスイッチを先に入れるとクランクによる始動音が、受信機のスイッチを先に入れるとセルモーターによる始動音が響き渡ります。
>しかも気温が下がるとどちらのスイッチを先に入れてもクランクによる始動音となり…
この無駄なこだわりw(もちろん褒め言葉)
>>549
何回も失敗してようやくエンジン掛かるんだな
こりゃ寒冷地だと大変そうだ
クランクではずみ車(イナーシャ)を回して回転が上がったら、右のおっさんが機関室に手を突っ込んで
エンジンと接続(コンタクト)してるね。
イナーシャ回せ! コンタクト! って飛行機好きのオタならわかるはず
拳銃の射撃音も実際は軽いけどイメージ優先でバキュンバキュンさせていると岩浪さんは言っていたな
最近はあからさまなのは減っている印象だけど
あと日本刀を構えたり向きを変えたりする度にカチャカチャ音をさせるけど本当なら緩んでんだよ、とか言っていた
確かにカチャカチャ音はグラついてる音だわねw
イメージ優先するならば、妙子ちゃんやノンナが歩く度にポインポインというおっぱい音を付けるのも音響監督の仕事と言えるのではなかろうか
手に宝石とかネジとか一個しか持ってないのにカチャカチャ音たてたりするのもアニメ的な記号ですよね。
シン・ゴジラとかは狙って昔の東宝特撮みたいな効果音にしてたよね
キュバッ、デデーン!デデーン!ズガガーン!みたいなw
何というか、あの懐かしい昭和特撮の効果音じゃないとダメ的な庵野監督のこだわりなんですかね?
自分は今の時代この爆発音を使うかと良い意味でびっくりしましたがw
FPSやってると射撃音を実銃から録音してる作品と自前で音作ってる作品比べると後者の方が断然撃ってるって感じはするなあ
前者に慣れると後者はおもちゃ撃ってる感じで違和感を感じてくるけど
>前者に慣れると後者はおもちゃ撃ってる感じで違和感を感じてくるけど
わかるw
結局はメインユーザーをどこら辺に想定するかで変わってくると思うけど、
ユーザーへの音響面の啓蒙は岩浪さんらが積極的に進めているところなので、
さてどうなるか
実際はエンジン音の方が大きいからそっちのほうが先に聞こえるみたいなもんか
絵は口径ごとに発砲炎を変えて、効果音もそれにあわせて全部区別して付けたの
リアルな効果音の追求w
『干物妹!うまるちゃんR』の飯テロシーン、作画も音も超リアル!と思ったら、驚きの音録り方法が行われていた
https://togetter.com/li/1159145
こっちは、
アザゼルさんでギャグボール着けたキャラの声を収録する際に
実際に金朋さんにギャグボールつけてしゃべらせた
努監督ですから。
タマネギ入りの八王子ラーメンじゃねえのか
転載元:http://ikura.2ch.sc/anime2/kako/1507/15073/1507390594.html
センチュリオンのキュイイイインみたいなSEほんと好き
銃声もTVの効果音のズキューーンで慣れてるが本物は肩透かしな音だと聞く
※1
わかる(わかる)
(実物の音を聞いたことが)ないです
P虎のクオオオオオンて音好き
igloo2のドムのホバー音のキイイイインも好き
※5
お前もロートルかい?(自爆)
※2
本物は「パンッ!」とか「タンッ!」だもんな
「ラジオの時間」っていう映画を思い出した。
すでに録音不可な車両がたくさんあるから正確な音を求めるならガルパン以上のものが出るまで諦めてくれ。ただ一部なら可能かもね。背景の剣魚探す時みたいに正確な音がどこで使われてるかを探す楽しみは生まれるかもしれないね。
戦車本来の「ドーン!」みたいな砲撃音もいいけどもなんか「パシュン!」みたいな鋭くてスマートな発射音がいいんだよなぁ(意味不明)
ところでもしも実物の戦車見たこと無い兄貴がいたら近くの駐屯地祭でもいいから必ず実物の砲撃見とくんだゾ
音以上に衝撃波みたいなのが凄いから
音響関係のトークイベントのなかで、
たとえばシャーマンが登場する本編の(心のリアルな音をつけた)シーンと、
本物の音を差し替えたシーンとで聞き比べる・・・みたいなコーナーがあったら面白いとは思う
ただ、本編はあくまでエンタメ作品なので、
リアル(本物)よりもリアリティ(もっともらしさ)が重視されるのは当然
ティーガーIのフルオペセット、ほぼ発売日に買ってから17年以上動かしてないけどさすがに今はもう無理かな
田宮の1/16ラジコン戦車ってKV2やIV号駆逐戦車な誰得ラインナップもあるのね
120mm砲の砲声とかなら聞いたことあるけどマジでショボいから
リアルなんて求めないほうがいいと思う
音というより空気の振動なんだよな
同じことだけど
※14
YouTubeで?
※14
カメラによるんだよなぁ
本物っぽさ云々はさておき、家と映画館なら絶対映画館だよね
迫力が全然違う
米2
そんなあなたに少女終末旅行
アニメ第一話でリアルな発砲音と装填が聞けます(ダイマ)
どかーんって感じよりポンッとかそんな感じだもんね、物によっては
うまるちゃんの田中あいみさんはガルパンのリボンの武者のキャラの声してたね
最終章でBC自由のジュリセンの『そりゃ助かるなぁ』の奴
ひょっとしてフェネックの声じゃね
で、お前ら立川には何回行った?
昔のストライクウィッチーズのラジオで、エンジン音だけでどの機体か当てるコーナーがあったが、見事に正解者続出だったし、違いがわかる戦車おじさんもけっこういるんじゃない
今年総火演行ったけど、確かに衝撃波が凄く、音もアニメ的な弾丸音じゃなく破裂音みたいな感じだったよ。 そもそも大戦中の機体の音なんて残ってたりわかる人いるのかな?
リアルさを追及して本物のエンジン音を使っても
「これ耕運機の音じゃんw」になる予感
ナイトスクープの戦車 売れたかな?
P虎やセンチュリオンなんて演出優先な音だしな
でも格好いいからそれでいいのだ
鈴木さんたちが言ってたのは、リアルとリアリティーは違う と
本物の音は結構ヘボイんだって
戦車の音なんてぶっちゃけトラックの音だという
それではつまらないから、カッコいい音に加工しているそうな
観客が「リアルでカッコいいな!」と思うように演出を入れるのが「リアリティー」だと
撃つ前に大きな音が鳴るとアナウンスされてもびっくりして泣く子供がいないことはない120mmの砲声がしょぼいとかツ◯ボかな?
劇場版でローズヒップがリミッター外した後のエンジン音を聞くと何故か涙が出る
距離で周波数の短い高音は減衰する。戦車砲の砲声は遠く離れると低音だけが届くが、総火演等で近い所だと案外高い音に聞こえる。
戦争映画のSEで遠すぎた橋のドイツ対戦車砲の砲声が砲の近くで金属音ぽく、低音のSEじゃ無い事に後で気づいて感心した覚えがある。
90式の120ミリで発砲時の、高音と爆風の臨場感は凄かった。がルパンだとサンダース戦でファイヤーフライの砲声が独特として分かるシーンがあったけど、撃たれる側だと弾着してから低い発砲音が後から届く演出が欲しいと思った。
履帯のきしんだ音さえ聞こえないから、ディーゼルエンジンのトラックが来たようにしか感じないんじゃなかったっけ?