350: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:17:30.25 ID:/3f9P6en
砲撃が下手すぎて辛い
遠くから撃つのが当たらないのはいいけど
お互いが必中距離って状況で戦ってもこっちだけ外しまくって勝負にならない
駆逐相手とはいえ6kmでも5回撃ってやっと1、2発(1、2回ではない)かするように当たる程度
同じ距離でこちらは回避行動してても撃たれたらほぼ当たる(多分これが普通)
一定の距離、速度で動いているターゲットに砲撃を当ててみましょう、みたいなトレーニングモードが切に欲しい
351: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:20:06.50 ID:Y+ohzM7H
トレーニングルームにはaimアシストあってもいいと思うんだよねぇ
352: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:22:43.73 ID:BSEVkDfz
>>350
そういうトレーニングあると嬉しいね
だけどそうするとみんな当たるようになって結局同じ事になるかもしれない
353: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:24:02.11 ID:xtT4cD6p
>>350
1000戦もやってれば当てられるようになる
それでもダメなら向いてないからアンインストール
354: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:28:47.70 ID:BSEVkDfz
>>350
ちなみに峯風は格闘戦には全く向いて無い
あれは自分が見つかる前に先に全砲門の照準合わせて一斉射撃して相手の砲門がこっち
向いたら逃げるのが正しい
362: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:47:31.68 ID:QwY4XJw8
>>354
わかる、でも上級射撃とっちゃう
睦月と初春は峰風のように魚雷でダメージ積極的に出しに行く艦じゃなくなるからなぁ
むしろ敵を見つけるという仕事がまず大きい、スコアにならんけど
355: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:31:07.61 ID:/0N0EZyx
>>350
ドンマイ、低弾道で初速の速い船で試したら?
大概そういう船は紙装甲で小回り効かないけどな
356: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:39:31.00 ID:/3f9P6en
>>351
それマジで欲しいわ
>>352
プレイヤーの腕を上げる助力はいくらしても問題ないと思う
勝ちたいとかじゃなくて、下手を治したい
>>353
すまんアンインストールだわ
>>354
峯風でも撃ち合いせないかん時はあるんよ。日駆同士の接近戦とか
>>355
主に乗ってるのは球磨と峯風だけど、いいのある?
357: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:42:48.13 ID:lHayx3eH
>>350
ここじゃネタ艦とか癒し艦扱いだけど河内さんで海風や若竹とガチるのがいい訓練になると思う。
発砲出来るチャンスが少ない分、丁寧なエイムが必要だし
河内さんだこんにちは死ね!と肉薄狙う駆逐や巡洋多いし
一番主砲撃って相手がかわす向き見て残りの主砲を斉射か順に撃つかの駆け引きも学べるし
何より河内さんで駆逐を返り討ちに出来ると金剛や長門でも余裕で駆逐に当てれる様になるぞw
359: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:43:53.69 ID:lHmPZyoO
>>350
みんな瞬時に計算してるんだよ
自分の速度と相手の速度、双方の距離、そして弾の速度(到達時間)
コレさえ分かれば後は計算して導き出すだけだ
358: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:42:54.43 ID:BEz0EH1z
練習は戦艦がいい。
金剛で15キロあたりから撃つのがいい。
着弾まで10sならメモリ10個ずらす感じで。
敵の向きが離れていくようならほんの気持ち上にずらす。
360: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:44:01.76 ID:/wGKknN3
セントルイスでHE撃ちまくって偏差慣れちゃえば?w
361: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:47:14.55 ID:gY84yZBz
煙突の煙の流れ具合
敵艦の最大速度
着弾時間
偏差はこれの組み合わせだけで決められる
364: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:49:27.04 ID:xtT4cD6p
>>361
煙重要だよね
これ見てればバックしてるアホにも盆栽出来る
369: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:56:12.37 ID:mQqMmOCg
排煙の重要性がわかるとRUN LIGHTはアカンっていうのがわかる
艦立てて煙わかりづらくして止まったり後退してるのがバレバレだからな
363: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:48:08.43 ID:oafC0Uej
全ルート進めてると弾道弾速バラバラだから偏差が面倒
365: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:51:57.87 ID:/3f9P6en
戦艦がいいのか
数が撃てないから練習しづらいけど、検討してみる
お前ら数値計算して撃ってんの? すごいわ
俺感覚100%。そしてその感覚のレベルがアンインストール
>着弾まで10sならメモリ10個ずらす感じで。
あ、これ参考になる
そういや着弾時間とか目盛りの数とか見たことなかったけど、みんなそれで合わせてるん?
368: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:55:12.40 ID:BM9x6lo7
>>365
ある程度は目盛り参考にするよ
転舵後かどうかとかも影響するから目盛り参考にしたからといって100%当たるわけじゃないけどな
370: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:56:41.67 ID:RoptdMq3
>>365
計算しなくても、目盛りの数字と敵艦の距離合わせりゃ、当てたい方向には飛んでいくよ
372: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:58:16.01 ID:7dJAuyWS
>>365 まさかでたらめに撃ってたのか?w
基本的にメモリか船体1個ぶんとかである程度計算して撃つものだぞ。近距離や、弾速や距離の違いは慣れもいるが
366: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:52:06.89 ID:Qp4YUgTY
あと魚雷がついてる艦だと魚雷の予測範囲エリアを用いると後退、微速前進、停止が分かりやすくなるぞ
367: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:52:55.01 ID:7dJAuyWS
遠距離ならニコニコの清霜の戦艦訓練 偏差射撃が参考になったな(結局は勘で撃つが)
たぶん焦りすぎなんじゃね。10キロ以内なら、船は速いように見えても転舵に時間かかるんだから、直進か転舵するかを見て撃てばいいのよ
371: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:56:51.07 ID:lHmPZyoO
低ティアなら通用する方法は一発目撃って照準固定しておいて何メモリずれるかを見るって奴かな
それずっとやってればなんとなくつかめてくるジャロ
373: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:59:11.88 ID:/3f9P6en
おー、よし、まずはしばらく10秒は10目盛り、を意識して撃ってみる
色々アドバイスありがとう
俺がユニカムになったらお前らにお礼のVP弾をプレゼントするよ
374: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:59:27.84 ID:BSEVkDfz
上で誰か言ってたけど同じ艦で30戦くらいで砲のクセが体に染みこんできて50戦くらいで
当たるタイミングが分かってきて80戦くらいすると冷静に落ち着いて射撃しながら操縦
が出来るようになってくる
私の体験談
格闘戦に慣れるにはT2米駆サンプソンがいいんじゃないかと思ってる
375: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:59:37.97 ID:i0SLT3Bn
始めてもうすぐ一年になるが未だに斜めの敵艦への偏差が安定しない
380: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:01:42.18 ID:xtT4cD6p
>>375
真横の時の偏差をcosしてやればいいってどっかで見た
386: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:09:20.70 ID:lHmPZyoO
>>380
こういうところで習った三角関数が生きてくるんだよなぁ
やっぱ勉強って必要だわ
376: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 14:59:43.23 ID:uBsrpuQp
正直殆ど感覚で撃ってるわ…だから命中良くないのか
378: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:00:15.68 ID:XuVg2oDv
ノーマル照準メモリの5、10、15を目安に勘でぶっ放せばいける
379: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:01:19.43 ID:zjMKbcN1
追尾オフにしたら当たるようになったけど相変わらず奥行き動いてる時が苦手
381: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:02:57.98 ID:t14xw7KM
T6-7あたりの巡洋艦やってれば嫌でも駆逐への発砲機会多いから偏差は斜めだろうと慣れるぞ
命中率大体42%の人の意見だけど
383: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:08:07.22 ID:BM9x6lo7
命中率42%ってそれ戦艦しか撃ってないだけじゃね
384: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:08:47.92 ID:uBsrpuQp
>>383
駆逐乗りなんじゃね?
387: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:10:55.57 ID:XuVg2oDv
(俺の戦艦、平均命中率20%とか内緒にしとこう)
389: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:13:03.32 ID:BM9x6lo7
>>387
心配すんな、隠蔽戦艦()とかやってる奴以外はどんなに上手い奴でも28%ぐらいまでしか上がらん
388: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:12:23.86 ID:zjMKbcN1
円周上を等速で移動する点P(駆逐)
391: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:13:58.35 ID:xtT4cD6p
>>388
舵壊れてるだろそれw
393: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:15:13.52 ID:zjMKbcN1
>>391
そう俺よく舵壊れるんだ…次は舵アプグレするわ
392: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:14:59.19 ID:oafC0Uej
計算なんて一度もした事ないな 皆してるのか すげーな
こんなんだから戦艦命中23パー位しか行かないんだろうな
394: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:16:10.10 ID:uBsrpuQp
に、日巡で23%とかなんですけどアンインスコした方がいいですか…
395: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:19:30.25 ID:BM9x6lo7
命中率は大事だけど
当たるかどうかは置いといて沢山撃つのも大事だから程々にな
396: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:29:10.04 ID:7dJAuyWS
命中が低くても与ダメージが高ければいいだけだしな。それも前半に稼いだか後半で帳尻合わせたかにもよるし
勝率以外は当てにならないと言われるのと同じだな
397: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:30:27.11 ID:xtT4cD6p
>>396
駆逐狙えば命中も与ダメも低くなるもんな
401: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:37:15.56 ID:7XbNFC27
命中率に限らず乗ってる艦で数値は全然違うからなー 戦艦でもTierや日米で全然変わるだろうし(´・ω・`)
398: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:35:10.96 ID:HZ4NCG1X
駆逐に当てるのはほんと難しい
399: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:36:06.43 ID:oafC0Uej
巡洋艦は駆逐狙ったりすると命中下がるし 仕方ない 俺も日巡23無い
戦艦で低いのは芋か、的か腕か運が悪い
400: 名も無き冒険者 2016/06/27(月) 15:36:15.10 ID:IgkCxWJa
弾が当たらないなら、近くに行けばいいじゃない(脳筋
転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1466934556/
>>弾が当たらないなら、近くに行けばいいじゃない(脳筋
ほんコレ、後ろで芋って当たらない弾ばら撒くより突撃して刺し違いやがれってんだ。
あ、魚雷には気を付けてね
等速で移動する点Pで笑う
舵がいかれても加減速はできるんだけど、あせって咄嗟には思い出せないんだよな…
砲撃で当たらないって記事を除くとみんな偏差射撃のことばかりだけど、FPSとかやってるユーザーならみんな知ってるわけで・・・
標準の左横にも着弾までの秒数が表示されるから敵の移動方向と速度と着弾時間を見ればメモリに頼らなくても偏差射撃はできる。
それよりも砲弾の散布界によって目標に命中しないことが多すぎて困るんだが、散布界を考慮しつつ敵に当てる技術ってあるのかのほうが知りたい。