中身はどちらかというとWoTに近いかと思われます
・チュートリアルとトレーニングモードがあり操作を一通り覚えるまで練習ができます
・ゲーム内マネーはシルバー課金はゴールド(ダブロン的な)の2種類あり1ドルで500ゴールドから購入可能
・VIP(プレ垢)は戦闘回数(経験値シルバー100%アップ)と日数分(経験値シルバー50%アップ)の2種類あります
・ロビーにチャット機能があり情報交換などをすることもできますが、英語、中国語、ハングル、アラビア、ロシア等様々な言語が飛び交っているため見づらいです
・旗は色んな国の旗を自分の船に(2か所まで)つけることができます(旭日旗もあります)ドイツの戦艦に旭日旗をつけることもできます Fleet(クラン)の旗もつけることが可能
・プレイヤーネームに2バイト文字を使うことができるので日本語の名前でプレイすることもできます
WoWsとの主な違い
・グラが雑なのでかなり軽い
・マップが狭い(10km四方~20km四方?)ので開始後割とすぐに戦闘になる
・何故か日本艦が強い(中国産なのに…)
・潜水艦がある
・6人?ぐらいまで分艦隊を組むことが可能で空母2隻とかでも分艦隊は組めます
・マッチングでティアを+-1で合わせようとするためクソマッチがほとんどない代わりに少し時間がかかります
・スモークが消耗品にあるのでどの間でも使うことができます(効果時間は20秒ぐらい?)
・副砲や対空砲は手動で行う
・魚雷は1本ずつ撃つことができます
・雷撃機爆撃機にオートアタックがない
・艦載機には燃料がありなくなると墜落する
・主砲や副砲はWoTのようなシステムを使っており止まると精度が上がり動きながら打つと精度が落ちる
・隠蔽性というシステムがなくその艦の性能や船員、アイテム等で視認距離が決まっておりその距離内に敵が来れば見えるようになる
主砲や魚雷は弾数が決まっておりなくなると何もできなくなります
・巡洋艦や戦艦の水上戦闘機や偵察機は自分で操作することができます
・夜戦モードがあります 視認距離が500m~1km(通常は4km~5kmぐらい)ぐらいになり照明弾をうまく使わないと敵がほとんど見えない緊張感を味わえます
・船員を雇うことができます 雇った船員は船長、砲撃、操舵、索敵(レーダー?)修理?の5か所に配置することができます
(船員にはレアリティがありレア度が高くなると実在した有名な人になります(山本五十六等)
・ランキングシステムがあり好成績を出すと報酬でVIP1日やフリー経験値、消耗品などがもらえます
とりあえずこんなところ?
何かわかったら追加で書き込んでいきます。間違っているところがあったらどんどん指摘してください
潜水艦
・潜水艦はアンチ戦艦+索敵係で雷撃機や駆逐艦に弱い
・砲も装備しているがほとんど役に立ちません
・海上、潜望鏡、海底の3か所を行き来しながら魚雷で戦う感じです
・海に潜ると空気の残量が減っていきなくなると酸欠でダメージを受け空気を補給しなでいると轟沈します
・capする場合は海上に行かないとできない敵に見つかり潜るとcapは解除される
海上:空気の残量補給 軽巡並みの機動力があります (全ての攻撃を食らう状態)
・潜望鏡:少し浅く潜った状態で空気の残量が徐々に減っていきます 戦艦並みの機動力(魚雷と爆雷のみ攻撃可能)
・海底:かなり深く潜った状態で空気の残量がかなり激しく減っていきます(攻撃できないがこちらも攻撃されない敵にほとんど見えなくなる)
ゲームをプレイするとチュートリアルがありますのでそこで大体わかるかと思います
このガチャガチャ感と挙動もう少しなんとかならんかなぁ疲れる
日本艦船のツリー
http://imgur.com/a/VF2Rr
見れるだろうか?
大鳳の位置がおかしい以外はいい感じじゃないかな?って思う
ありがとう!
北上いるのね
スーパーヤマトって超大和級かな。いいねいいねー
WoWsとの主な違い 追記
・戦艦の主砲には最低射程があり最低射程内の敵を打とうとすると変な方向に飛んでいき下手をすると味方に当たります
・マップ外枠のラインは障害物になっているため追突すると止まります下手に壁ズリ的なことをしようとすると全く動けなくなります
・チームのキルデス数が規定の数になると勝敗が決まるモードがあります(勝敗が決まるまで死んでも復活する)
・最大参加人数は16:16で空母は今のところ3隻vs3隻まで見たことがあります(もしかすると4隻まであるかも?)
・ティアが1上がると船の強さが結構変わります(このため分艦隊を組む場合は同ティアにしないと味方に迷惑がかかります)
例えば峯風はHP500ですが睦月はほぼ1000吹雪は1300で魚雷の威力等も結構差があります
・分艦隊を組んでのマッチングは分艦隊を組んでいる人たちがかなり有利とみなされているらしくソロより多少時間がかかります
例えば相手にも同じように分艦隊を組んでる人が来るまでマッチングされない等?(あくまで体感的な話ですので違うかもしれませんが)
・駆逐艦の動きが船の動きではなく戦車に近い(最大速力まで約3秒ほどで到達し停止も3秒ぐらいでできる)
・隠蔽性なるものがないので隠れて魚雷を撃つなどはできない(北上は強いかもしれませんね弾数ありますけどw)
・重巡洋艦、戦艦にはホークアイモード(多分WoTの自走砲的な?)上空から見下ろし視点での長距離射撃モードがあり見えないところから艦砲射撃ができます
戦艦や重巡洋艦の主砲はかなり山なりに飛んでいくので射線が通らない状態にするには相当高い障害物が必要です(勿論自分も打てなくなります)
とりあえずこんなところまた何か思い出したり見つけたら書き込みます
WoWsとの主な違い 追記
・スポットボーナスがある(かなり重要な要素で得られる経験値も高めに設定されている)
・旗艦防衛バトルモードがある(旗艦が沈められると負け)
・トレーニングモードは最大64人まで参加できていろいろな検証ができる模様
・持っていける弾薬は自分で調整ができる(主砲系はAPとHEと課金、後、魚雷にも課金弾がある模様)
・空母は積んでいける艦載機を自分で決めれる 参照→( http://imgur.com/zrbAmmG )
WoWsのような制空編成MOD等概念はなく自分でどういった編成をしていくかを決めれる
昨日気づいたこととかを追記してみました
まだTier3までしかやってないけど結構面白いねこれ
戦艦の主砲の装填時間はWoWS並に長いけど副砲が手動操作できるから
交戦中は副砲撃ちまくりでイライラしなくていい
wowsだけでなくNFからも良いところを取ってきた感じ
ちな、このゲームてどんくらいで作れる?WoTを意識してるみたいだからWoWsよりも早く出せたんじゃない?
まぁ、WTみたいに後出しで様子見もできるが・・・
どれぐらいで作れるとは?
期間よ。WoWsよりも先に出す事は出来たかっていうこと。
WoWsが出てからパクったとして短期間で作れるん?
ああなるほど
でもアルファテストの時からモデリングをパクっていたならそこから1年ちょっとぐらいだと思うので
行けるのではないでしょうか?(多分ですが
なんかWoWsにある船でも色々形おかしかったりするしそもそもあっちにない船もかなりあるし
WoWsのスレでそういう話があったので勝手にみんな想像してるだけで実は違う可能性もかなりあるとは思いますね
元ネタがあるから必然似るとは思うが。
つーかマジもう少しUIとかエフェクトとかなんとか挙動とかならんかねぇ
システムは良いんだけど、それ以外が色々荒くてなんか萌ないスゴク惜しいゲームなんだよなぁ
呂号とかあるからスゲー頑張って欲しいんだけど
WoWsとか言う反日ゲーよりは面白い
潜水艦が出るのか、楽しそう
乗り換えようかな
んーやってみたけど
加速減速の挙動がインベーダーゲームみたいで軽すぎて船って感じではなかった
割り切ってやればいいんだろうけどね
自分はWoWSの方が全然楽しめてる
ところどころNFっぽいよね