【Steel Ocean】巡洋艦がくっそ弱いwwwどう使えばいいんや・・・【運用方法】



Steel Ocean 軽巡 球磨

31: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 08:58:47.14 ID:j/82XphI.net
人口比が恐ろしく偏っているような
特に戦艦・駆逐艦・潜水艦

 

32: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 11:29:38.11 ID:T3dc65B3.net

駆逐 27
軽巡 2
重巡 0
戦艦 12
空母 2
潜水艦 23

巡洋艦の人気の無さよ

 

33: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 11:43:24.32 ID:5HuBx3ZD.net
ティア1が駆逐艦しかないので駆逐艦の戦闘参加人数はある程度増える傾向にあるね
このゲームの巡洋艦はWoWsみたいに簡単じゃないから厳しいだろうねしかもティア2,3の巡洋艦がくっそ弱い…
ティア4の重巡洋艦から強くなるんだけどもそこまでたどり着くまでに別艦種に移ってる人が多そう

 

34: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 11:47:04.53 ID:LXX/ljXM.net
砲戦最強の戦艦、戦艦アンチの潜水艦、潜水艦アンチの駆逐艦で戦場成り立ってる感じ
巡洋艦は駆逐艦の浸透戦対策なんだろうけど……現状突撃スキーの人は潜水艦使うね
空母が少ないのは単に開発ハードルが高いから? 作った方いたら活躍度を教えて欲しい

 

35: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 12:32:34.15 ID:5HuBx3ZD.net
>>34
長いけど許して
基本的にティア3までの開発ハードルはかなり低めに設定されてるので天龍がクソ艦であっても3の空母はすぐ作れる
問題は作った後かなぁ WoWsの感覚でプレイすると多分全く活躍できないで終わる
基本的には偵察機によるスポット要員でスポットに来た敵航空機の迎撃や雷撃機で潜水艦を狙って味方をスポットされないようにする感じでしょうか
潜水艦は水に潜ってることが多く対空もほとんどないので雷撃も当てやすいので
雷撃や爆撃機は偵察範囲が極端に狭いのでそれだけで前に出すと敵の姿が見える前に手動対空で1中隊お亡くなりとかになります
手動対空があるので真っ直ぐ飛ばしたり良い角度で雷撃しようと周りを旋回させたりしても一瞬で溶けます
燃料もあるから無駄な旋回とかはできるだけ避けないと帰ってこれなくなるし…
慣れるとWoWsの空母より面白いし活躍もできるよ

 

36: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 13:55:22.53 ID:LXX/ljXM.net
>>35
対水上艦というよりは、索敵と対潜に長けた護衛空母みたいな感じなのかな?
助かりました、早速開発目指します

 

39: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 15:57:51.05 ID:vnNY4XPc.net
天龍が弱いて言ってるけど球磨の方が圧倒的に弱いし潜水艦の対処が難しい。
球磨が苦行で古鷹1921が楽だったよ。
ちまちま戦艦にひっついて後方から撃ってれば稼げるし、水偵も積んでるし対空砲も申し分ない。
水偵が対潜攻撃出来れば一番なんだが……。

 

40: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 19:01:24.82 ID:j/82XphI.net
tier3以降は駆逐艦かなり少ないね
吹雪乗ってるけど正直何もできない 潜水艦求めて前線やや後ろをウロウロ~みたいな・・・

 

41: 名も無き冒険者 2015/11/19(木) 22:55:51.46 ID:vnNY4XPc.net
>>40
戦艦多すぎて3~6隻はいて、そのくせ軽巡や駆逐のどっちか1隻しかいなくて潜水艦が3隻いたときにはどうすんのと毎回思う。

 

46: 名も無き冒険者 2015/11/21(土) 00:10:11.24 ID:TZVsFOan.net
対空や副砲が手動らしいけど、自動にはできないの?
すごい面倒くさそう

 

47: 名も無き冒険者 2015/11/21(土) 00:41:19.84 ID:jaqd3mrf.net
>>46
もしかしたら調べればあるかもしれないですが今のところ自分はわからないのでできないと思ってます
対空に関しては一応自動で戦ってくれる砲もあります(ダメは低いけど

 

49: 名も無き冒険者 2015/11/21(土) 01:11:32.51 ID:xIMTaKud.net
機関砲は自動だけどあまり当たらない
高射砲は手動の代わりに恐ろしく効果がある
対空戦闘時は他が疎かになるんで、結構バランス取れてると思う

 

50: 名も無き冒険者 2015/11/21(土) 02:43:19.62 ID:TZVsFOan.net
ありがとう、ちょいやってみる
NFのAAがほんと禿げ上がりそうだったもんでね・・・

 

51: 名も無き冒険者 2015/11/21(土) 09:04:41.31 ID:HsgA9/+g.net

NFやってた人だが、やっぱり副砲とAAを手動で撃てるのは楽しい要素だと思う。
他にもWOWsに見習ってほしい点が沢山ある(まぁ潜水艦は無理に出さんでもいいが・・・)

ライトな海戦アクションというジャンルで、WowSと双璧を成してくれないかなぁ。
どうせリアル系海戦ものなんて不可能なんだからw

船好きな人が作ってそうな感じはするんで、期待したい。

 

52: 名も無き冒険者 2015/11/21(土) 17:22:21.09 ID:3/k5+BiV.net
戦艦は副砲が手動なのが良いねえ。ただ巡洋艦が不遇な印象がある。

 

57: 名も無き冒険者 2015/11/22(日) 00:17:14.19 ID:ydgltqTa.net
このゲーム、巡洋艦は不遇なのかな(古鷹で連敗中)

 

58: 名も無き冒険者 2015/11/22(日) 01:27:10.73 ID:wyOSm2ix.net
>>57
不遇というか色々なことができる分中途半端になってて非常に立ち回りが難しい事になっているんだと思う
1つ下のティアのほうにマッチングが引っ張られた場合は活躍できるが上に引っ張られたときは逆に活躍できないことが多い
M-classのようにティア9並みのスカウトレンジがあるようなとんがった性能があれば立ち回りもある程度確立できるんだけどね

 

61: 名も無き冒険者 2015/11/22(日) 18:23:37.81 ID:ydgltqTa.net
巡洋艦はVS巡洋艦が一番活躍できるのかな。戦艦相手は瞬殺されるけど、翼側で巡洋艦同士で遭遇戦したのち後方に回り込んで空母食うとかできた。

 

62: 名も無き冒険者 2015/11/22(日) 19:50:40.92 ID:oMhc/dBlo
巡洋艦乗るときは基本空母の対空お守りとか索敵して即離脱かな
索敵だけでキルなしでも索敵ボーナスでるし対空オンリーでも経験地だいぶ稼げるから
巡洋艦如きで無理に戦闘参加しようとするから使えないとか言うnoobが沸くんだよ
どんなオンラインゲームでも護衛職っているだろ

 

63: 名も無き冒険者 2015/11/22(日) 19:55:56.57 ID:oMhc/dBlo
巡洋艦でどうしても戦闘したいならマップのめっちゃ端っこ全力で空母とか戦艦の背後取るしかない
あとは周りの戦艦に合わせて魚雷でけん制とか突っ込んできてる対潜対策
主砲とか魚雷無理に叩き込もうとしないで頭使って戦闘すればだいぶ使えるぞ
まず戦艦の砲撃範囲に入ったら即離脱する
回避運動したって無理
ひょろひょろの日本人がごりごりの黒人に挑もうなんて考えんな

 

71: 名も無き冒険者 2015/11/23(月) 04:20:52.29 ID:xS3PCLtN.net
駆逐艦乗ってると巡洋艦が怖い
砲戦じゃ敵わんし雷撃も避けられる
ねちっこく付きまとって味方戦艦の砲撃支援を待つが、あいつらちっとも撃たん

 

72: 名も無き冒険者 2015/11/23(月) 07:38:37.82 ID:4lZTjCQr.net
>>71
駆逐艦はその速度を活かして、
まずはスポットポイント稼ぐ
で、敵次第では素直にUターンして
敵の進撃を魚雷とかで遅延させつつ、
重要な潜水艦狩りと同じ駆逐艦狩りをするつもりで
動くと良いかも
スモーク買って、味方支援するのも良いね

 

74: 名も無き冒険者 2015/11/23(月) 10:03:37.03 ID:4lZTjCQr.net
魚雷撃ちまくっている人、
最低不発距離ちゃんと分かってない人が多いね
雷撃する時に表示されるガイドの
緑色以降じゃないと多分命中しても不発なんだけど、
知らないのか分からないけど、
超接近戦で雷撃して不発ってるパターン多い気がする

転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1447688437/


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