132: 名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-ROsg) 2017/01/24(火) 13:21:00.21 ID:it329ITYd
よく巡洋艦が戦艦に勝てるのはおかしいとか言う人おるけど実際の戦闘で巡洋艦の砲撃って戦艦にどの程度の損害与えられるもんなの。
教えて偉い人
136: 名も無き冒険者 (スフッ Sd1f-kl3Y) 2017/01/24(火) 13:24:45.94 ID:ikJaxG3fd
>>132
ビスマルク追撃調べたら良いと思うよ。
137: 名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-ROsg) 2017/01/24(火) 13:31:52.81 ID:it329ITYd
>>136
サンキューちょっと調べてくるぁ
139: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sac7-lX92) 2017/01/24(火) 13:33:44.00 ID:RVa9UX/Ya
>>136
あれは特殊な例だと思う
通商破壊戦で周りに損傷を直す場所ない場合、一撃でやれないと逃げるしかない
エクセター瀕死だったし、シュペーは戦闘能力に問題なかったはず
145: 名も無き冒険者 (スフッ Sd1f-kl3Y) 2017/01/24(火) 13:37:52.64 ID:ikJaxG3fd
>>139
ビスマルク追撃も大概特殊だけど、戦艦がいかに沈みにくいかってのはコレが一番わかる例だと思ってな。
143: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 43bc-HQXh) 2017/01/24(火) 13:36:06.17 ID:PgMUyuWj0
>>132
戦艦は
自分の主砲で自分が致命的な損傷を受けない装甲とレイアウト
強力な主砲を遠くまで正確に飛ばすために重く、波による揺れに強い
強力ではあるが連射能力が低い主砲を補うために補助的な砲(副砲)を多数装備
となっていて、普通に副砲撃つだけでもそこらの軽巡より投射力と精度で余裕で勝ってる
ので、タイマンなら同格かそれ以上の戦艦つれてこないと、ほぼ勝てない
複数の駆逐で戦艦一隻に挑んで返り討ちにあった例もある
つかシュペー追撃戦ですら、戦闘ではシュペーが致命傷を負わず一応逃げ切っている
訳で、軍艦の序列最高位の戦艦は伊達ではない 装甲厚は偉大で絶対なのだ
155: 名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-ROsg) 2017/01/24(火) 13:42:19.21 ID:it329ITYd
>>143
いや、致命傷でなく損害を受けるのかが気になるのよ。航行可能でも戦闘続行不可能なら敗北じゃん?
164: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 43bc-HQXh) 2017/01/24(火) 13:57:37.46 ID:PgMUyuWj0
>>155
その辺は今やってるハイフリ再放送が微妙に詳しいが、航行不能なダメージを与えるには巡洋艦の主砲で
重要区画を貫通できる距離に接近する必要がある この辺はwowsと一緒
で、その貫通できる距離は戦艦の主砲も副砲も得意な距離な上に、向こうの方が射撃精度が上で
接近するのも大変 しかも実際にはwowsのように連発で命中もしねえときてる
しかも一系統死んだくらいじゃ性能は落ちても戦闘も航行も継続できるようになってるので
ぶっちゃけ無理 魚雷のラッキーヒットに期待くらいだな
戦闘艦橋とか、戦艦の主砲塔より分厚い装甲板に覆われてるんだぞ・・・w
操舵室とかも2か所とかあるし
146: 名も無き冒険者 (ワントンキン MM9f-OkIP) 2017/01/24(火) 13:38:27.00 ID:i08acgfRM
148: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sac7-ddg/) 2017/01/24(火) 13:39:03.69 ID:joadhQ/Oa
>>146
戦艦が沈まないクソゲーやりたいか?
150: 名も無き冒険者 (ワントンキン MM9f-OkIP) 2017/01/24(火) 13:41:25.05 ID:i08acgfRM
>>148
いいえ、どんどん沈んで下さい
IFHEで
156: 名も無き冒険者 (スッップ Sd1f-ddg/) 2017/01/24(火) 13:42:30.45 ID:cwSnjNvrd
>>146
現実の大和も100発くらい20cm砲ぶちこまれたら使いもんにならんのじゃね?
154: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 43bc-HQXh) 2017/01/24(火) 13:42:17.37 ID:PgMUyuWj0
>>148
ユトランドのWW1くらいならぼこぼこ沈むが あれはイギリスBCだけど 空母もいねえし・・・
165: 名も無き冒険者 (スップ Sd1f-5Ahl) 2017/01/24(火) 13:58:28.44 ID:8Ewh/QeCd
>>154
どれも爆沈で沈んでるんじゃないの?
171: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 43bc-HQXh) 2017/01/24(火) 14:08:18.49 ID:PgMUyuWj0
>>165
吹っ飛んだのはイギリス巡洋戦艦ばっかりで、ドイツの巡洋戦艦は酷いことにはなってない
設計思想の差で吹っ飛んだので、巡洋戦艦だから吹っ飛んだわけではない・・・はずw
このドイツ型の装甲の考え方が、その後の戦艦開発、日本だと長門以降に生きるのだ
179: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sac7-lX92) 2017/01/24(火) 14:18:29.91 ID:RVa9UX/Ya
>>171
上部装甲にあんま差はないよ
薬室とか炸薬管理の違い
独は炸薬単位にケース入りで射撃時に砲室に搬入
英は炸薬はケースなし、射撃速度上げる為砲室に野積み
そこに当たったから誘爆で轟沈
153: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f48-SmTw) 2017/01/24(火) 13:42:04.24 ID:48N/r3eG0
戦艦は炎上確率もっと下げるかそもそも炎上ダメージ下げてもいいと思うが
158: 名も無き冒険者 (アウアウカー Sac7-ddg/) 2017/01/24(火) 13:45:30.83 ID:joadhQ/Oa
まあ空母が大量湧きソ巡がIFHEでまとめてop化してる現状は戦艦には辛いわな
162: 名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp87-Taza) 2017/01/24(火) 13:51:06.62 ID:LK7QZvXip
IFHEは無かった事にしてもいいのよWG?
160: 名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-ROsg) 2017/01/24(火) 13:49:02.40 ID:it329ITYd
戦艦沈みにくくすんのはいいけど一試合に戦艦12隻とかクソゲー過ぎるんで最大でチームに2隻なら火災ダメージ弱体でも全然いいと思うわ。
169: 名も無き冒険者 (ワッチョイ 43bc-HQXh) 2017/01/24(火) 14:04:40.74 ID:PgMUyuWj0
艦上構造物はHEの爆発や火災でぼこぼこになるかもしれん でも主砲と艦橋が生きてれば普通に戦いづつける
重要な物は甲板より下にあるから、この内側にダメージ入らんとドウニモならん
ライン演習のビスマルクの最後も、距離が近かったのは確かにあるが、あんだけフルボッコにされたのに
戦闘艦橋等の重要区画は抜かれてないわけで 戦艦の戦闘能力を奪うのはかなりの大仕事である
でも航空機には歯が立たないんだよね
航空機でもそう簡単には沈められないぞ。
もっとリアルに寄せるべきだよな
戦艦すっトロいくせに沈みやすすぎる
作戦行動中に沈められた戦艦はPW、レパルス、武蔵、大和の4隻しかいない定期
※4
(航空機に)沈められた戦艦は
※4
しかもレパルスは巡洋戦艦だから、実質三隻か。
Tier 5の金剛型でもTier 7のアトランタクラスを一撃で大破させれるからな。
その金剛型やTier 8クラスの
巡洋艦や駆逐艦と共同して
Tier 8.5クラスの米戦艦一隻に
集中砲火を浴びせても、致命傷にはならなかったからな。
まあ史実よりにしたら、戦艦空母以外はオワコンになって、ゲームとしては面白くなるからな。
現実とゲーム性のバランスは
どのゲームにも言えるけど
難しいよな。大型艦をコスト制にしても大型艦の枠のプレイヤー同士の力量勝負になるだけだし。
役割を細分化しても敷居が高くて
とこぞのシュミレータみたいに
過疎るし、、
>艦上構造物はHEの爆発や火災でぼこぼこになるかもしれん でも主砲と艦橋が生きてれば普通に戦いづつける
本物ならば戦い続けることと、まともな戦闘が出来るかは明快に別の問題だがな。
ヴァイタルや主砲塔前盾を射貫されなくても、上部構造物を巡洋艦以下の中口径砲
で滅多打ちにされて損傷の累積で戦闘能力喪失って事態は十分あり得べき事態。
最も頑強な主砲塔でさえ砲側測距儀や観測窓なんかは中口径以下で壊れるし衝撃
や砲弾が炸裂した燃焼ガス等がどう振舞うか判ったものではない。
比叡なんかズバリ上記の経緯で喪失となったからな。
実際は史実よりならば、戦艦だけがオワコン。重巡も攻防をバランスさせると2万tも
必要になるからオワコンに限りなく二アリー。1隻の戦艦より2隻の軽巡。2隻の軽巡
より1駆隊4隻の駆逐艦の方が役に立つ。
そもそも、絶対的火力が戦艦>巡洋艦>駆逐艦
だからね
じゃ、なぜ史実で戦艦ばかりを集めなかったかか?の問いは
金がかかるからでFA
運用費の概念が全くないゲームでは
・個々の艦種の数を完全にテンプレ通り一致させる(空母1/戦艦1/巡洋艦6/駆逐4など)
・強力な艦にデメリットを付ける(1位で勝っても完全に赤とかスコア0とか)
・夢物語(煙幕撒く艦/突如消える艦/出鱈目なデータなど)
まぁ、どれをとっても糞ゲーにしかならんって事だな
戦艦が強くないとおもんないっつーか
なぜお船に興味を持ったかの結構な部分がスポイルされるんだよな
霧島が殴り合ったサウスダコタは同じ戦いで高尾と愛宕にもそこそこ殴られてる
艦上構造物にダメージ受けただけで、撃沈撃破判定は絶対に無いダメージだな
射撃レーダーや主測距装置は死ぬわ三番砲塔は中破(まぁこれは霧島の徹甲弾だけど)だわで作戦能力は怪しくなってるけど
※8
しかし軽巡2隻で戦艦を抑えることは出来ないし、一個駆逐隊で軽巡2隻戦隊を撃破することも難しい。
そして大量の艦艇を投入しただけでは統制しきれず戦闘力を発揮できない。
通商破壊の達成や護衛、警戒ラインの構築と言った任務では確かに艦艇の数が必要だが、
それを実行するための後ろ盾として戦艦や重巡洋艦は確かに必要だったよ。空母の有用性が実証されるまではね。
沈みにくい戦艦別にいいけど、そのかわり戦闘後の修理・補給はダブロンで。
現代の視点から言えば、装甲や砲の威力では無く、C3I能力に優越した方が優位ではないかと。
ビスマルクは構造が悪くてただ浮いてるだけで早期に戦闘力を喪失しているから
あんまり良いたとえじゃ無いんだよな。
魚雷で大量浸水>舵固定しかり PoWの砲弾で重油大量流出しかり
ビスマルクは当時から最新鋭旧造艦言われてたウンコですしw
独艦は他国のクラス同格を見たら逃げろって指示されてたくらいだし