【WoWS】日本駆逐艦は砲撃すべきか?【論争】



日本 特型駆逐艦

169: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 17:49:29.45 ID:oK/iADC3.net

2拠点のホットスポッのト南東配置で群島東側の索敵にいくと見せかけて、
付いてきた戦艦巡洋艦をふりきり180度ターンして、西側合流を開始した島風のおかげで
南東部隊が敵陽炎2吹雪1の前に無防備で放り出されて壊滅したんだが、その島風がチャットで今

「7連敗中www」「貴方のせいじゃないよ」
ともう一人だけ生き残った陽炎と話してるんだけど、これどんな顔で見ればいいの…?

 

170: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 17:51:07.37 ID:EZiAvamC.net
>>169
笑えばいいと思うよ

 

171: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 17:51:18.80 ID:MWROwKCJ.net
ああ高tierで割見かける芋駆逐だな。
隠蔽魚雷したら次の装填まで
隠れてクルージングしかしないし
砲撃なんかもしない。
期待するだけ無駄。
戦績もゴミしかみたことない。

 

174: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 17:54:47.91 ID:QHk5JYgu.net
日本駆逐に砲撃しろとかキチガイかよやばすぎ

 

178: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:00:36.80 ID:vyLOawV5.net
>>174
まったく砲撃しない日駆逐もどうかと思うがな
米ソ相手だとあれかもしれんが、日駆逐同士だったら砲撃のうまいほうが優位だろ

 

182: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:01:55.76 ID:QHk5JYgu.net
>>178
すぐ巡洋艦の弾が来るので逃げます

 

188: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:06:11.54 ID:vyLOawV5.net
>>182
日駆逐同士でご対面してるならずっと見られてるわけで、
撃とうが撃つまいが巡洋砲が飛んでくる
撤退はまあわかるが、引き気味に回避姿勢取りつつ砲撃で敵駆逐にダメージ与えれば、
味方の巡洋艦が楽できるだろ

 

190: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:07:36.83 ID:QHk5JYgu.net
>>188
見つかってるのに撃たなかったらそれこそキチガイやろ9kmくらい離れたら撃つのやめるけど

 

193: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:09:54.03 ID:vyLOawV5.net
>>190
だがそれをしない駆逐結構いるよなぁと駆逐や巡洋やってて不思議だったのはあった

 

194: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:11:35.66 ID:QHk5JYgu.net
>>193
マゾヒストだろう多分日本駆逐は日本巡洋艦みたいに主砲固定しなきゃな撃てないのをわかってないのかもな

 

200: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:15:53.63 ID:vyLOawV5.net
>>194
それだ
実際のところ、日駆逐の主砲って駆逐相手だとわりと馬鹿にできない打撃力あるのだが、知らんやつ大杉

 

214: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:33:02.93 ID:lIOimJdW.net
>>200
フルライフから打ち合うのは開幕爆散、通報カルママイナス1コースだけどな
弱ってるのをとどめささないのもカルママイナスコース

 

196: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:13:42.89 ID:F7XADyHx.net
>>193
(´・ω・`)多分だけど、回避のために全力で旋回してる状況なのでは?
(´・ω・`)完全に相手から離れるために、ほぼケツ見せで動いてる時なら逃げ撃ちするけど、全力旋回だと砲塔の旋回が追い付かずに撃てない状況も多いと思うの
(´・ω・`)距離・状況にもよるけど、死なない事が再優先なので回避重点でいいと思うの

 

207: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:22:31.45 ID:vyLOawV5.net
>>196
がん逃げだったらまあ砲の向きが撃てないくらいの砲旋回速度だが、
回避運動ってそんなに忙しく舵を切っても効果的じゃないぞ
よくジグザグ航行しろというが、
結局転舵を繰り返すわけだから転舵狩りされる

 

183: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:03:04.27 ID:PrL17zri.net
>>178
こういうのは全駆逐艦にとってカモだから気付かせるようなアドバイスやめてもらえませんかねえ営業妨害ですよ?

 

185: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:04:36.17 ID:F7XADyHx.net
>>178
(´・ω・`)駆逐同士の僻地タイマンならともかく、砲撃したら被発見距離が伸びるから極力撃ちたくないの
(´・ω・`)位置バレしたら砲撃の嵐に晒されるし、どう考えてもリスク・リターンに見合わないと思うの…

 

195: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:12:09.81 ID:6ZtxNOrT.net
空母に打たない日駆とかいるからな
謎すぎる

 

197: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:14:39.26 ID:uPJArdPP.net

日駆の発砲の良し悪しは





 

201: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:16:36.34 ID:YDctYDl/.net
>>197
別に日本に限った事じゃないでしょ
打ったらまずい時に打ったらダメなのはアメリカも同じ
ソ連はまぁ求められるものがそもそも違うからあれだけど

 

198: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:15:28.83 ID:b2ZbqC7z.net
日駆の12.7cm連装砲は結構威力強いし使わないのは勿体無い

 

199: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:15:30.57 ID:dF5uxNGP.net
撃たないと隠蔽距離が悪化しないから逃げやすいと思ってたんだけど間違い?

 

202: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:17:26.75 ID:95viVn10.net
状況に寄るのは分かったから打つべき状況と打つべきではない状況を具体的に教えてくれ

 

211: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:27:06.51 ID:vyLOawV5.net
>>202
隠蔽撃ちは日駆でも有効
あとは魚雷待ちで戦艦を焼くとき
相手に巡洋艦支援砲がないのがわかってるときなどの、優勢状態

 

204: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:19:03.02 ID:MWROwKCJ.net
日駆で撃たないとか言ってる馬鹿は隠蔽魚雷で思考が止まってるから仕方ない。
CAP戦をまったくしないで
見えない位置から魚雷撃ってるだけなら小学生でもできるし
それしかしてないから砲撃戦なんかしなくなる。

 

205: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:20:41.00 ID:oK/iADC3.net
日駆で全然撃たないって人は他の駆逐と牽制しあってる中でジリ貧にならんのだろうか
それ遭遇するたびに、必中の距離でこちらばかりダメージを負うことになるでしょ

 

206: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:22:07.03 ID:E4+rQTio.net
撃たれないと思って調子こいてる他国駆を魚雷と砲撃で返討ちにする楽しさ半端ないのにね

 

208: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:22:55.03 ID:lg6/VU4V.net

撃つは撃つんだがノーコン過ぎてな‥‥‥‥
ソ駆使いだしてだいぶ偏差はあってきたんだが

あと吹雪君主砲壊れやすすぎない?
今日吹雪買って始めて4戦くらいしたけど全敗でござる

 

212: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:27:47.30 ID:MWROwKCJ.net

ヘタレの芋駆逐は魚雷を遠目から撃ったら
前に出てくる相手駆逐との鉢合わせや艦載機など極度に恐れてるからなのか
一目散に巡洋艦より下がるか関係ない方向にガン逃げする。

これはおそらく相手との1vs1で殆ど撃ち勝ったことがないから
そういう作戦?に自然となっていくのだろう。
逆に前にガシガシ出て行って狩っちゃうような人は撃ちあいにしても
回避にしても慣れてるから大体成績が良い。
チンパン特攻でいきなり初手魚雷に当たる基地外もいるけどね。

 

225: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:45:41.21 ID:E4+rQTio.net
>>212
!転倒と同時に転舵とかそういうのいるなぁ
8-12km後方で最上がちゃんと居るのに下がってスカウトすらしないDDは殺処分されても仕方ないよな

 

241: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 19:09:28.66 ID:oK/iADC3.net

>>225
8k-13km後方の最上って、敵が駆逐としても14-19km離れてると思うんですが
最上使いはそんな距離で正確に駆逐を撃ちぬくスーパースナイパー揃いなん?

俺がその駆逐でも、あっ芋最上はアテにならんな逃げよっとしかならない

 

244: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 19:14:02.28 ID:vyLOawV5.net
>>225
3km後方に巡洋艦がいないとあてにできないと思うが、
それをやるとその巡洋艦が最初の獲物状態になりかねんからな
一握りの強豪を期待するくらいなら逃げるだろう

 

230: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:52:30.37 ID:lIOimJdW.net
>>212
芋駆逐というか敵がどこにもいないかつチョークポイントとなる箇所(狭い湾の入り口)から遙かに離れたところで魚雷撃って退避する阿呆いるでしょ
みる度に「あぁ負けか」と思わされるね

 

215: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:33:27.36 ID:ZO0ZR7vM.net
日駆同士なら先制して撃ち込めば、相手がスモーク炊いて敵軍の視界を奪ってくれたりするしな
鉢合わせしたら取り敢えず撃つわ

 

218: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:37:34.04 ID:5Z879jgc.net
>>215
わいの後ろに控えてるあたごんにぬっ殺されてしまえ
てことでやっぱり状況次第

 

226: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:45:45.75 ID:ZO0ZR7vM.net
>>218
その場合はどっちにしろ俺撃たれてるから、やっぱり撃つしかないな

 

232: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:55:40.44 ID:5Z879jgc.net

>>226
向こうが頭から突っ込んで来てるか、こっちが頭から突っ込んでなければちょっと引けばまた隠れられるやん?
撃ったらスモーク使わんと20秒撃たれ放題やん?それって怖いやんやん?
そんだけ

俺は相手がいきなり撃ってきてもすぐには応戦しないなー
スモークも死にそうだと思ったら使うけどとりあえず様子見
これで敵駆逐が溶けたり瀕死になったららザマァですわ
ちなみに中チエルの感覚だから高チエルの話は知らん

 

216: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:34:48.97 ID:n9wFR5Wu.net
芋るなだのフルヘルスで撃ちあうなだの言われても
巡洋が誰一人として後ろ付いてこないじゃんどうすりゃいいのよ

 

227: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:47:42.84 ID:fFEOsIft.net
>>216
まず友達を作ります

 

228: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:49:49.99 ID:E4+rQTio.net
>>227
そこが先ず無理ゲーpoi

 

221: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:44:02.58 ID:y8UkatFx.net
日駆で撃てって砲の性能知っているのかな
射程短いから届く距離=かわし切れない距離でもあるんだよ
上級射撃もっているならまだ別だけど日駆とるかというとね
全く発砲しないのはダメだけど基本撃たないように立ち回りたいね

 

239: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 19:07:13.06 ID:vyLOawV5.net
>>221
知ってる
日駆と知ってナメプする米ソ駆や、
逃げるに逃げられず砲も使えずもたつく日駆をじゅうぶん処理可能なくらいの力があることくらい

 

229: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:52:03.78 ID:7deyD/Q0.net
またFubukiに無茶言う奴が来てるのか

 

231: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:55:17.91 ID:F7XADyHx.net
>>229
(´・ω・`)Fubuki, shoot them all!

 

234: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 18:58:17.53 ID:82cMjOaN.net
要約すると巡洋の俺は開幕微速で戦艦を盾に進入するけど
吹雪は芋るな無駄に撃つなcapしろ死ぬな周りに合わせろカスがってことね

 

242: 名も無き冒険者 2016/02/10(水) 19:12:48.05 ID:YDctYDl/.net
このゲーム勿論前出て駆逐倒したほうが有利なんだけど大前提として駆逐が前出られる状況作るゲームだからね
具体的に言うと駆逐の援護してる巡洋艦をいかに戦艦が早く仕留めるかでもあるわけだよ
んでその戦艦がへなちょこだと一方的に前出てる駆逐とか巡洋艦が狩られて終わる訳よ
芋駆逐とか言ってるやつの半分位はこれが理解出来てないと思うよ

 


漫画 あーそーゆーことね 完全に理解した

転載元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1455064950/


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